微妙な気持ちの誕生日

地域によって違うでしょうけど、一昨日タクシーに乗った時、ラジオで聞いたんだけ
ど、11月に入ったら寒気が流れ込むでしょうって言ってたよ! やめて〜! 叫ん
でも寒さはやって来るから負けないようにしなきゃ! 今日は私の誕生日☆ でもね
〜、この年になると(ちなみに34になりましたが。) 素直に喜べないんですよね
〜。 年はとりたくない! 若いつもりでもやっぱり何かが、どこかが老いてるよう
な気がするよ★ まず、記憶力。 学生の頃私が初めて本気で勉強した理療科生だっ
た時は自分でもたいしたもんだなって感じられるくらいよ〜く覚えてた! 教科書の
隅から隅まで頭の中に入ってたからね。 点字は読み書きできないし、活字も肉眼で
は無理だったから、当時クラスの中で私だけ拡大鏡なるもので授業を受けて、テスト
もその画面とにらめっこしながら受けてたけど、成績はよかったんですよね〜。 今
は全く活字を見るのは無理になったので、何か知りたかったら、パソコンで検索して
音声で聞いてるけど、当時ほど頭に残らなくなったなって実感するようになりました
よ。 今あの頃の勉強しろって言われたら、できないだろうなって思います。 それ
と自分ではよくわかんないけど、お肌も衰えて、見にくくなってるでしょうね。 張
りとか艶とかなくなりつつあるでしょうね。 病人のわりには元気だけど、体力も落
ちてるでしょうね。 どんどん老いていくけれど、結婚もできてない、彼氏もいない
、恋すらしてない。 相手がいなきゃどうしようもないや。 男性はどうかわかんな
いけど、女性は、少なくとも私は三十路を過ぎたら誕生日に「おめでとう!」って言
われても心底からの「ありがとう!」は言えないな〜。 もちろんお祝いしてくれる
気持ちはありがたく受け取りますけど、要するに年をとりたくないっていうことです
よ。 いろんな意味で“一人前の女性”にならなきゃ! 賞味期限が切れちゃいそう
だよ! そう言えば父が施設見学から地元に帰った時、ほしい服があったら買ってや
るって言うからユニクロに行って、パンツとコートを買ってくれたよ! それで私の
自宅に戻る時に「これ、誕生日のプレゼントっていうことでもらっとくね。」って言
ったら「そのつもりだ、お父さんとお母さんからのささやかなささやかな気持ちだ。
」って言ってたよ。 両親もお金に苦労してるからあんまり使わせたくないんだけど
、お母さんにも電話でありがとう言ったら「いいのがあったんならよかった。」って
言ってたよ。 お母さんの声を聞くといつも涙が出ちゃう! 電話を切ってからいつ
も「絶対めげないで頑張らなきゃ!」って思いながら過ごしてるんです。 年をとり
たくはないけど、今からだからこそできることを探して行こう!