眠ってる時夢を見ますか?

今日は雨です。 だけど近くのスーパーがポイント5倍の日だから出かけてきたよ!
 こういう日にお天気が悪いと店長さんは泣いちゃうみたい! ところで人って眠っ
てる時夢を見ますよね。 その内容って目が覚めてから思うとなんでそんな夢を見た
のかわかんないことがほとんどじゃないですか? 私もいろんな夢を見るけど最近は
覚めてほしくないものが多いかなぁ。 子供の頃は怖い夢も見てたけど、成人した頃
くらいからかな〜、妙なことはたまにあるけど、怖くはないですねぇ。 子供の頃は
気づいたら空を飛んでたり、ビルから飛び降りたり、現実だったら自殺だけど、まる
でケガもしないしバンジージャンプのごとくそれ行け!って感じ。 あれはなんなん
でしょうね? いろいろあるけど悪い夢はあんまり覚えてないんですよね。 だから
って幸せでたまんないってこともないけれど。 突然ここはどこだと言わんばかりの
豪邸にいたこともあった! ありえない広さと造り! 自分の欲が睡眠時に出たのか
な? それから場所はどこだかわかんないけど、スーパーかなんかでサンリオのキャ
ラクターグッズを欲しそうに眺めてたり、服とかバッグとかも。 そして急に場面が
変ってお菓子を買いあさってたり。 本当に不思議。 他には大好きな有名人と一緒
にいたり。 でも姿形は現実と違うんですよ。 でも夢の中では本物なんだからこれ
また不思議! それから私はまだ学生っていう設定で「遅刻しそう!」ってあわてて
電車に乗ったり、走ってたり。 でも学校で何か起きる前に目が覚める。 意味不明
! 私は遅刻したことないし、目が見えないんだから走れるわけがない! 昨夜は盲
学校にいた頃大好きだったバレーボールをやってる夢を見たよ。 だけどありえない
んですよ。 ボールを5つも6つも同時に使ってるんですよ! 前衛で当時と同様に
動いてたけど、今は無理! あざだらけで筋肉痛で立てなくなるよ! 見えないはず
なのに周りが全部見えてるし。 夢の中では私は晴眼者のまんま。 それから母も夢
の中では元気なまんま。 内容そのものはありえないことだけど、だからこそ夢で感
じるのかな? もう一つ不思議なのは、夢の中でお手洗いに行きたくなって、探して
入って安心した時って実際行きたくなってるんですけど、みんなそうなのかな? 子
供の頃からこうなんですよ。 そのせいかどうかわかんないけど、目が覚めるから漏
らしちゃったりしたことはないんですよ。 でも夢の中のお手洗いってまともじゃな
いからおかしいよ。 下品になるから書かないけどね。 夢占いとかあるけれど、現
実しか体験できない人間に解明できるわけないと思ってるから、睡眠中の脳の中って
体が活動してなくって、自分だけの世界だからある意味‘あの世’なのかな? こん
な夢を見て楽しめるのもいいけれど、生きているからこそ実際手にできる“夢”をど
うにかしなきゃ! 見る夢よりもず〜っと必要で大切だから。 私達の本当の“夢”
って見るものじゃなくって手に入れる理想の生き方でしょ?