ある行事に参加しました!

今日は地元の視覚障碍者センターで行われた行事に参加してきました。 朝9時にヘ
ルパーさんに自宅へ来ていただいて、お天気もよかったので歩いて行って歩いて帰り
ました。 片道1時間弱でした。 午前10時から12時までは「点字に親しむ会」
という行事で、私は読み書きできませんけど誰でも参加できるし、家にいるよりはい
いやと思いまして。 初めの30分は点字の文章が配られて、間違いを探しましょう
というものでした。 私は点字のルールはある程度知っていますが以前書いた通り努
力しても読めませんから、なんにもできず座ってました。 職員さんも私の事情を知
らないのでしょう。 「もっと時間があればお分かりだったと思うのですが、何も回
答がないので採点できませんでした。」っておっしゃってましたから。 最初に「手
先が不自由なので読めませんが、誰でも参加して下さいということなので来ました。
」って言ったんですけどね。 その後、「円盤投げをします!」って言うので、外に
出るのかと思ったら、そうじゃなくて、ハッポースチロールを円く切り取ったものを
渡され、できるだけ遠くに飛ばすというものでした。 軽すぎてなかなか飛びません
! でも一番遠くに投げた人は(私も知ってる盲学校の先生)258糎投げて1位で
した! 私は128糎で3位でした! 上位5人には商品がありました! (飴とか
チョコレートでした) その後、点字のクイズがありましたけど、問題内容が古くっ
て、私にはわかりませんでした。 点字の読みやクイズも上位には商品がありました
けど、私はそちらでは全く手が出ませんので残念! お昼には軽い昼食もありました
。 お昼休憩の間には携帯に便利な点字と同じ6点で文字入力できて、触読できない
人でも音声でメモを確認できる新しくできた用具の紹介がありました。 それが終わ
ったら、4時まで「秋の歌声」という参加者がみんなで歌を歌う行事がありました。
 活字と点字の歌詞が配られるんですけど、私はどっちも読めませんから、周りに合
わせてなんとなく歌ってました。 とは言っても、歌うのは全て懐かしの歌謡曲で、
聞いたことのある曲は僅かに歌えるけど、全く知らない歌が多かったです。 この会
はただのカラオケじゃなくて、楽器を演奏できる方が何人かいらっしゃって、その伴
奏に合わせて歌います。 主にはギターとアコーディオンでした。 盲学校で私の恩
師である先生(全盲の方です)が進行しながらギターを弾いて、他の方は私は知らな
いんですけど、いろいろ楽器が用意されていました。 私の世代には合いませんけど
、周りの皆さんが心から楽しんでいらっしゃったので、その中に入れたことで気分は
よかったです。 ここではこういう行事が毎年あります。 でも今までは興味がない
から参加しなかったんですけど、引っ越してから近くもなったし、無料だし、懐かし
い出会いとか、新しい出会いがあるから今回も興味はないけど、一度参加してみよう
と思って行きました。 数人の恩師や先輩にお会いできました。 加えてこのセンタ
ーの近くにお住いのある方がゴルフクラブを再利用して、私達のために白杖(折りた
ためない直杖)を作ってくださって、センター利用者に無料で提供して下さっていて
、私も希望して後日ヘルパーさんに連れて行っていただいたんですけどね。 案内が
届いた時には本数が限られるからすぐには提供できないかもとセンター所長からメー
ルをいただいたんですが、結構作っていただけるようだということで、行った日に一
本いただくことができたんですよ! ちょっぴり長さが足りないけど充分です。 だ
けどまた私にぴったりの長さでオーダーできるということだったので、またいつか受
け取りに行くつもりです。 作って下さっている方、管理して下さっているセンター
の方々、すぐに連れて行って下さるヘルパーさんに改めて感謝です! 行事に参加し
てみて感じたのは、できなくてもわからなくても、行ってみると思ったよりも楽しい
ものだったなということです!