子供のサングラスっておしゃれ?それとも異常?

寒い日が続いてますがいかがお過ごしでしょう? 最近、視力の値に変化はないでし
ょうけど、またちょっと見えづらくなったような気がして、部屋にいても、外を歩い
ていても「こんなに見えなかったっけ?」って感じです。 それに目を開けてるのが
つらくなってきてるんですよ。 ドライアイが進行してるのかな? 開けてると痛く
なってくるから見えそうなものも見えないだけかもしれないけど。 こう感じ始めて
ふと思い出したことがあるので、それについて書きますね。 私は小学校5年生の時
に総合病院の眼科へ行って「紫外線が眼に悪いから、サングラスをかけましょう。」
って言われて、子供がかけるものじゃないだろうって違和感は否めなかったんだけど
、当時の私が何を言えるわけもなく、モスグリーンというか茶色がかった緑というか
、結構濃い色のサングラスを買ってもらって、外出時には使うように言われました。
 今はどうかわかんないけど、当時周りにサングラスをかけてる子なんていなくって
、私はすでに学校でいじめられてることもあって、持つだけ持ってかけないようにし
てました。 案の定私のサングラスを見つけた子はまたいっそう白い目で見るように
なりましたよ。 だから絶対かけたくなかった。 だけどクラスの中で唯一しゃべる
ことがあった女の子が「眼が悪くなったらいけないでしょ!かけなさいよ!」ってず
いぶんきつく言うもんだからかけて下校したこともあるけど、その子は一緒にいてく
れるわけではないので、一人でうつむいて歩いてたけど、すれ違うみんなの目線は冷
たくて怖かった。 その女の子にしても成人してから考えると、思いやりじゃなくて
、自分より弱い私に説教じみたことをしたかっただけだよなって思いましたね。 そ
の子も下肢に障害があって、他の子にはあんまり強いこと言えない様子だったから。
 私には「なんで宿題やらないの!私が採点してあげるからやりなさいよ!」なんて
先生気分でしたからね。 悪い子だとは言えないけど、子供でも大人でも、自分より
弱い立場だと思ったら、えらそうになりますね。 私も子供だったから、今以上に知
識も経験もないし、人の気持ちなんて考えらんなかったから、それに昔の話だから、
なんとも思ってないけ°、あの頃のサングラスは嫌だったな〜。 常に下手に出てな
いとならないのも悲しかったな〜。 今はどうなんでしょう? 子供でもおしゃれだ
とか言ってサングラスをかけたりするのかな? でも盲学校にいた頃もそう言えば子
供はかけてなかったな〜。 理療科生とか教員の中には何人もいらっしゃったけど。
 今の私の眼にはサングラスもあんまり意味がないって言われてて、かけると余計見
えないし、似合いもしないからかけませんけどね。