もう力尽きてしまいそう

年末のこんな時に不向きなのかもしれないけど、年忘れっていうこともかねて今日は
怒りを書くぞ! なんで私がやりたいことを他人が否定するの! 視覚障碍者が何を
やるのも難しいってことくらいわかってるよ! 私は他人にはわからない苦労を経験
してきてるんだから! パソコンが使えるようになったから、これでわずかでもいい
、収入が得られるかなって思って、でも今の状態じゃ遊び道具でしかないから勉強し
たいって訴えたら、視覚障害でそんな職はないから他のことでどうにかしろって言わ
れた! でも具体的にどうしたらいいのって聞いたらいろんな所に相談しろだって!
 だから言われたようにやってきたよ!  電話もしたし、窓口にも行ったし、自宅
に来てもらったり、遠くまで相談に行ったり! だけど結局答えは出ないまま! 失
敗したら相談してって言われたから問い合わせたら、遠まわしに正当なことを言って
るつもりの当てにならない言葉しか返ってこない! ずっと低姿勢で引き気味で応答
してたのがバカバカしいよ! 職はないんだからとりあえず外出を心掛けてリズムを
作れとか、○○っていう所はこういうことはできないとか、結局はめんどうなんでし
ょ! 最初から視覚障碍者のサポートをする力はありませんって言ってよ! いつで
も相談してとか、やってみたいことがあったら言って下さいなんて言わないでよ! 
そんなこと言われたらこっちは頼っていいのかって思うでしょ! 外出が辛いんだっ
て言ってもそれじゃだめみたいに言うし! 誰が嫌いだからしないって言ったの! 
たまの外出ならいいですよ! こっちには言いづらい事情っていうものがあるんだよ
! そんな辛さは同じ状態の人じゃないとわかんないんだよ! 家でできる仕事を目
指すことのどこが悪いの! 人と比べるなってよく言われるけど、仲間は可能性を信
じて勉強してえるよ! なんで私だけ否定されなきゃいけないの! 基盤がないから
っておかしいでしょ! 職を手にする前段階にそんなものいるの?! 私達が勉強で
きる場所は限られてるんだから、みんながそこに住みついてるわけじゃないじゃない
! 勉強が終わってからさてどこへ住んでどこで仕事できるかが決めれるんじゃない
の?! 他人なんてやっぱり当てにはならないね! 同じ障害を持ってる仲間じゃな
いと話にならないね! 相談窓口の人間が晴眼者である限り頼りにはならないね! 
少数の理解者がいるでしょうにそういう人に会えないのが残念! どうせ他人事の人
が多いから、本当に頑張ってくれてる人が隠れちゃってるはずなんだよね! 何かあ
ったら助けていきたいって言ってたってあんまり信用できないことがよくわかったよ
! もう来年からは自分の気持ちを全面に出して行こう! なんだか他人に言われる
がまま、素直になりすぎてたと思う! 大切な仲間さえ失わなけりゃいいや! 晴眼
者に何がわかるの! 私はもういっぱい悩んでいっぱいつまづかされた! 自分の将
来だから他人に決められてたまるもんですか! なんて暴言吐いた賀茂しれないけど
、文句だけで終わらないのが今の私! こんなふうに他人の苦しみをわからない、わ
かろうともしない人がいて、言葉が悪いけど、死んじゃえばいいのにって思うことが
あるけど、きっとこういう人がいっぱいいるから、自分はそうなるまいと、その中で
より良く生きていくにはどうしたらいいかって考えるから、成長できるのかななんて
想ったりもする! だから悔しくて泣けてくるけど、なんとかするぞ! 負けるもん
か!