最近のアパートで

4月になってからかな? お部屋の両隣に引っ越しして来てて、普段は話もしないし
、会いもしないけど、203にはどうもおじさんが入ったみたい。 でもちょっと迷
惑な人で、廊下にすのことかバケツとかなんだかんだ置きっぱなしで、ある時つまづ
いてびっくりしたよ! こけたりはしてないけど、非常識だね。 入居する前なんて
私の部屋の真ん前でなんだか広げてごたごたしてたりで、うるさかったよ! 1度私
がゴミを出そうと鍵を開けてドアを押したら、荷物が邪魔で開かなかったことがあっ
たくらい! まあ、目の前にいたからか、さすがに謝りながらよけたけどね。 まだ
入る前なら何か荷物が出っぱなしなのは許せるけど、あれからずっと置きっぱなし!
 アパートのゴミ捨て場は階段を降りなきゃいけないんだけど、階段の手前でそんな
感じだから、困るんだよね。それにゴミ捨て場の鍵がだいたいは夜中にならないと開
かないから、なんにも見えなくなった頃に出るから危なっかしいね。 かと思うと反
対側のお部屋には女性が入ったみたい。 この人は先日私がゴミを持って出たのと同
時に、どこかへ行かれるらしく出てきたんだけどね、私がゴミ袋を下げてるのを見て
「ゴミ出しておきましょうか?」って言ってくれたよ! 私はぱっと見た目じゃ障碍
者だってわかりにくいから、そばに誰かがいる時には「私は眼が見言えません。」っ
ていうことをアピールするために、眼を閉じるんです。 だから声をかけてくれたん
だと思いますね。 心配してくれてたんだけど「大丈夫です、降りていきますので。
」って言いましたけどね。 だって、階段は怖いけど、ゴミ捨て場は降りてすぐ真横
にあるから、そんなに大変じゃないからね。 同じ人間でも違うもんですね。 いつ
だったか暖かいから窓を開けてると、他の家々も風邪を入れてたんでしょう、どこの
部屋かはわかんないけど、大音量の音楽が聞こえたよ! それがまた、マイケルジャ
クソンのスリラーだったり、トーホーシンキだったりで、はっきりわかるくらいだっ
たよ! あんなに大きくしてて平気なのかな? ついこの間はたぶん1階だと思うけ
ど、ドアを殴りつけるような音がして、何だろうって思ってたら、どこやらのオヤジ
が誰かを怒鳴りつけてた! 夜8時過ぎてるんだから、そんなに大きい声出さなくて
も聞こえるのにって思いながら関係ないけど怖かった! 私も含めていろんな人がい
るもんだね。