父の無駄話

父の携帯とはファミリー割引だから、よく電話するんだけど、本当に父はろくなこと
言わない! 例えば「お母さんは今どんな感じ?」って聞いたら「今お父さんから1
mくらいの所で横になってるぞ。」って言うから「しんどいんかいな?」って聞いた
ら「うん、そうだろうな〜だけどな〜お母さんはまた最近奇麗になってるんだぞ。」
とかなんとか言うんですね。 ここまではいいでしょ? 問題はここから。 私は娘
だからね、父がどんな気分で言ってるかがわかるから「そんなこと思うてないやろ!
ええかげんなこと言うてたらまたお母さんに怒られるで!」って言うんですね。 そ
したら、笑いながら「いや、肌にも艶が出てきてな〜お風呂から上がって化粧水と乳
液を塗りたくってるからな〜。」って言うんですよ。 こういう時にはそばで母が父
の頭を叩いてるみたいで「いて!」っていう声が聞こえる。 そんなもんでしょうよ
、結婚して35年だから奇麗とかどうとかどうでもよくなってる。 少なくとも母は
ね。 「もう百年の恋も冷めた言うてたやんか。」って言ったら「あぁ、お母さんは
お腹も出てしまってるし、もう欲もなくて、悟りの境地に入ってるからな〜」ってな
ことを言います。 「しんどいから動かれへんようになるし、そりゃ楽しいことなん
かあるかいな。」って私は言うんですね。 父の無駄口はまだ続いて「お母さんのお
腹はプヨプヨで段々畑の棚田みたいだぞ。」なんてまた余計なことを。 確かに嘘じ
ゃないんだけど(ちなみに母はお腹以外は細いからね。) そんなことを今だに言う
父にあきれて笑うしかなくて「お父さんかて人のこと言われへんやろ!段はないけど
出てるやんか!」って言いますよ。 そしたら父はまた笑いながら「あぁ、そうだな
、お父さんも最近95糎がきつくなってきた。」って言ってきた! そんなことも知
ってるけど「なんや!既製品が着られへんようになるで!」って今更だけど言うんで
すよ。 父は別に気にもせず「そうだな〜そうなったら作業着みたいなもので過ごさ
なきゃいけない。」って言うんだけど、もうファッションさえも捨ててる感じ。 両
親がどうしようがかまわないけど、そんな親と外出はしたくないですねぇ。 母には
悪いけど。 私も普段はいいかげんな服装だけど、埼玉にいた時みたいに、常に人目
がある場所ではおしゃれしますからね。 学生の頃もそうだった。 その頃の両親は
それなりの服装だったと思うんだけどなぁ。 そう言えば週末のお買い物の時とかは
父だけはだらしないかっこうで出ようとしてて、よく母が「そんなかっこうで出ちゃ
恥ずかしい!」ってしかってたっけ。 あの頃に戻りたいような戻りたくないような
・・・