お祭りの夜店

今日はふと思い出したことで、あ〜懐かしいな〜って

しみじみ感じたことを書くことにしました。 

最近はどんな様子なのか全く知らないけど、お祭りなどの際に夜店が出ますよね。 

皆さんも1度や2度は行ったことがあるのでは? 

そこで、私が夜店で気にいっていたものを並べてみます。 

両親と3人で出かけたり、父と親友と私と4人で出かけたりいろいろだったけど、

当時は楽しみでしたよ。 読んで下さってる方が何歳くらいかわかりませんけど、

もしかしたら世代のギャップが少しあるかも。!(^^)!

綿菓子(1袋に2つ入ってて300円だったと思う。)

袋にキャラクターが印刷されてたよ。

アイスクリン(数年は100円だったけどある年から200円になったよ!)

あの味が今でも好きです。

お面(値段は覚えてない。)買ってもらったことはあるけど、

あんまり面白いと思わなかったような気が・・・

金魚掬い(確か掬い網1枚が200円だった。)

私は不器用だからうまく掬った覚えがないんだけどね。

ばくだんキャンディー(アイスクリンと同じで100円から200円になったよ!)

ただの氷なのに大好きだったなぁ。いろんな色があって、少しは味も違ったかな。

ヘリウムガス(1つ500円で高いなぁってびっくりしたよ!)

声が変るけどなんであんなことにはしゃいでたんだろう?

ビニール風船(1つ300円でこれも高いなって思ってた。)

ヘリウムガスもそうだけど、あのビニールとガスが結構なコストなのかな?

ぼんたん飴(1個10円。)種類が多かったけど、

私は抹茶とかコーヒー味が好きだったよ。

その他の小物(値段はいろいろ。)いかにも女の子が欲しがるものが並んでて、

目移りしたもんですよ。

ざっとこんなもんです。 あと覚えてるのは、お祭りなんだけど、

商店街でやる時は夜店は出なくって、並んでるお店それぞれが

普段とほんの少し違ってお祭りムードになるだけのことがあってね、

ある時父と行って、何ってことないからぶらぶら歩いてたんだけど、

子供だったから何か欲しくって、おもちゃ屋で、

着せ替え人形の服を買ってもらったことがあったよ。 父もそうだけど、

あの頃は母も元気だったなぁ。 家から歩いて出かけてたんだからね。 

今はできない、って言うか両親と出かけたいとは思わないけどね。 

でも私はまたお祭りにも行きたいよ。 

一緒に行ってくれる人と出会わなきゃいけないね。!(^^)!