パソコンのサポーター

先日またまた視覚障碍者センターへ行ってきました。

最近始めたツイッターの操作法を教わりに。

ここには職員さんがいらっしゃるわけですが

人数は多くありません。

恩師である所長とそのサポーター役の方と

図書の貸し出しが主なお仕事の方と

以上は皆さん男性です。

他に業務内容はよく知りませんけど

女性も数人いらっしゃいます。

私はここを利用してますから

当然職員皆さんにお世話になってるわけですが

訓練施設へ行く前は所長と

そのサポーターの方によく手助けしていただきました。

もちろん今もいろいろとありますけどね。

中でも私がブログをできるようになってるのは

通常図書の貸し出しをされている方で

この職員さんにも訓練前から

お世話になってました。

ブログは以前ご自身がやったことがおありで

と言うか職員としてのブログだったようですが。

経験されていたのでよくご存知でしたし

今では私もとまどうことは

ほぼなくなってるわけですけど

ツイッターを教えて下さっているのも

この職員さんでして

こちらは未経験でいらっしゃいますから

ブログのようにはいきませんけど

画面を見ながらご丁寧に

教えて下さってますよ。

私がやりたいことで

自分でできるのが理想でしょうけど

私はパソコンに、ネットに不慣れなんで

援助依頼をしているんですけど

そのせいで結構負担かけてしまってるような気がします。

ありがたくもあり申しわけなくもありって感じです。

身近にこんな方がいらっしゃると

私達障碍者は助かりますよね。

まだまだお世話になりっぱなしですけど

皆様どうかよろしくお願いします。