飲まなくなった薬

ちょっと下品な話題かもしれないけど

悪いことじゃないんで

その点は安心して下さいね。

私は持病が思いから

8種類薬を飲んでますって

以前書いたと思いますけど

ここ4カ月くらいかな?

その中の2種類を飲まなくなってます。

それはどんな薬か?ズバリ下剤です。

肝硬変患者は程度にもよるけれど

便秘になってしまうんです。

これは繊維質が足りないとか

運動しないからとかじゃないから

薬で促すしか今のところないんです。

だから通じがあればそれでいいんですけど

なくなる患者が多いんですよ。

肝硬変患者が便秘をほおっておくと

アンモニアっていう数値が異常に上がって

ひどい場合は昏睡状態になるんです。

それを防ぐために下剤が処方されるわけですけど

私は下剤を3種類処方されてまして

以前はそれらを飲まないと

通じがなかったんで

便通を促すシロップ薬を一日2回

便に水分を含ませて長洲作用を持つ錠剤を2錠

腸を強制的に動かす錠剤を2錠

基本そのくらい飲んでました。

時にはそれでも便通がなかったりしたんで

錠剤の数を増やしたりもしてました。

それがいつどういうきっかけだったか忘れちゃったけど

シロップのみを飲むようにしたんです。

なんでかはさっぱりわかんないし

肝臓が治癒したとは考えにくいんです。

でもこのシロップだけで

最近は便通があるんですよ。

4カ月くらいの間に4回くらいは

錠剤1錠を足したことがあるけれど

便秘で悩むことはなくなってます。

これはいいことなんだけど

正直他の症状が消えてほしいんだけどね。

自覚としては苦しいとか痛いとか

そんなふうに感じるほどにはならないから

指の痛みや皮膚の痒みがなくなってほしいけど。

まあ薬は飲まないにこしたことはないから

これでいいかって感じです。

なので今の私は常備薬で

必ず飲んでるのは

6種類になるはずなんだけど

今3週間分のピルを飲んでますから

7種類になっちゃってます。

あ〜私はいつまで苦痛だけを

味わうことになるんでしょう?