西郷さんの犬

皆さんは東京都に‘西郷隆盛’の

像があることを知ってると思いますけど

西郷さんが連れてる犬の名前を知ってます?

調べたわけでもなく誰かに聞いたわけでもないけど

偶偶耳にしたのでネタにしますよ。

犬の名前は‘つん’って言うらしいです。

私はひらがなで書いてますけど

カタカナかもしれないし

漢字かもしれないですけど。

由来は諸説あるみたいでして

犬の耳がつんと立っているからという説や

「切る」というのを薩摩弁で「つん」って言うらしく

西郷さんは薩摩ですよね。

連れてる犬が切るように走ることから

そんな名前が付いたんだとか。

大昔のことですから事実かどうか

判然としませんけどそう言われてるらしいですよ。

西郷隆盛には興味ないけれど

東京に行きたいなぁ。