初めての疼痛外科

先日疼痛外科=麻酔科に行ってきました。

19年通院してるけど

こんな科は初めてでしたよ。

通常は午前中しか外来患者は受け付けないんだけど

私は先週整形外科医に紹介状をいただいたんで

午後からでもokということでした。

やっぱり明日明後日の病院は

予約が詰まってるんですよね。

1時頃受付へ行って

問診票を何枚も渡されて

ヘルパーさんに代筆してもらいました。

素人には何でこんなことが必要なのか

わからない項目がいっぱいで

どう答えたらいいのかと迷いながら

記入していきました。

予約してたし午前の患者はいなくなってたみたいだから

すぐ呼ばれて診察室に入りました。

自分の状態は思うままに

伝えられたと思ってます。

医師も手段を考えてはいましたし

決してめんどうそうな態度でもありませんでした。

でも曲げたりぶつけたりしなければ

痛みを感じない程度だということと

肝臓が弱いこともあって

麻薬などは必要なく危険でもあるということで

たいして治療は受けないままでした。

あえて言うなら少しでも消炎の効果と

循環改善のために電気治療を受けました。

温熱療法というものですね。

それと服用薬は肝臓に負担がかかるし

効き目も出ていないけど

外用薬は副作用はないし

効果は実感できないけど

消炎の効果はあるはずとのことなので

塗り薬を処方してもらっただけです。

固定するためのテープも選択肢にいはあったけど

自分で貼れないということもあって

使わないことにしてます。

どの方法にしても治りは遅いみたいです。

絶対治るとも言われませんでした。

変に強い薬を使ってぴたっと治るわけでもなく

副作用が出たら全身に悪影響なので

使いすぎず安静にする時間を増やす

それくらいしか打つ手はないようでした。

温熱療法は次回他科に行く日に

ついでにまた受けることにしてます。

ざっくり言えば整形外科と

同様のことを言われただけです。

できることは試して

痛みが消えるのを待つしかありません。

こうなってはどうしようもないから

長く付き合うしかないですよ。

実は疼痛外科の前に耳鼻科にも行ったんです。

こちらは耳掃除が目的で。

初めて行く科は予約不可ということで

朝からヘルパーさんに来てもらって

長時間お付き合いいただいたわけです。

耳掃除だけで総合病院には行くものじゃないけれど

一番近くて行きやすいから

次回からもここに行こうと思ってます。

精神的にも辛いのに

肉体的にも痛いなんて

嫌なものだから助けてって叫びたい気持ちです。