障碍者の初パソコンは難しいからね

いつかの地元の新聞記事に

本施設でのパソコン講座を受講すると

基本操作が習得できるというように記載され

その文面の一部に私のコメントが記載され

ブログやメールが楽しく友達ができるなどと

編集されていたみたいなんですけど

ここで言うパソコン講座は

基本初心者対象ですから

この講座を受けるだけで

そんなにネットで楽しむことは

なかなかできないと言うか

不可能に近いですから。

今から始めようという人が

そんなに短い期間で習得できるものではありません。

基本は知っていてもっと視野を広げたいと

スキルアップを図るために

受講するなら話は別ですが。

私は特殊な訓練施設で

涙ながらの特訓をしたからこそ

基本操作を習得できたわけで

それ以降に地元施設で援助いただいて

なんとかネットで楽しめていますから

全く初めての方が記事どおりに

得られる操作ではありませんので

新聞、雑誌、テレビの情報を

鵜呑みにしないようにご注意を。

もちろんみんなが訓練施設へ行かないと

できないわけではありません。

まず第一歩として

こんな講座を受けることは

きっかけになりますからいいと思います。

まあネットに慣れてメールができて

ブログやツイッターができて

ワードやエクセルが使えるようになるのは

何年もかかることですから

初心者パソコン講座だけで

現在の私の様にはならないはずです。

でも私だってたいしたことができるわけでもなく

自慢できることはありません。

もしこんな記事を読んで

やってみようかなと思ったなら

参加してみてその後も

援助依頼して使ってみて下さい。

継続すれば楽しめますから。