お年寄りの仲間には入れない

全く悪口言う気持ちじゃないし

否定もしたくないですけど

地元の視覚障碍者センターでの話。

どこの都道府県、市区町村でも

そうなのかどうかわかりませんけど

こういう施設を利用してる視覚障碍者って

なんでお年寄りが多いんでしょう?

そこまで言ったら失礼な年齢の人も

もちろんいるんですけど

私が何らかの行事に参加したり

頻繁に通ってた頃にも

まあ会う人会う人親世代。

初心者パソコン講座の参加者も

若い人は聞いたこともないし

見たこともありません。

2年くらいの間度々行ってますけど

私より若いなっていう利用者を何人見たか?

たった2人!男女1人ずつ。

私が34ですけど知ってる限りでは

私の上は一気に40代になります。

それがいいとか悪いなんてことは言えないけど

こうなると「ぜひ参加して下さい。」って案内があっても

あんまり気がむきません。

だって内容が古すぎるし

何しゃべってんだかわからないんだもん!

それで内容は古いまんまで

代わり映えしないから楽しくないしね。

でもまあお歳のわりに元気な人が多くって

かましいくらいしゃべるから

皆さん楽しそうです。

そんな中に一人ぽつんといる私は・・・

元気なのは羨ましいんだけど

親世代の人でいっぱいの所に入ると

ある意味老けちゃいそうです!

あのにぎやかさ、いや、声の大きさ

私はとけこむことができません。

だから私は自分だけ

一人の職員さんにお願して

たまにパソコンサポートを

受けることにしています。

お年寄りが嫌いなわけではないけれど

異様なまでのにぎやかさには

疲れてしまいます。