今でもタイピング練習

私は今でも訓練中同様の

タイピング練習を毎日やっています。

決して好きではありませんけど

埼玉の講師から言われてます。

「毎日やっていけば3年も経つと

私よりスムーズになる可能性は大いにあります。」と。

そうなりたいからできるだけ

休まないようにしているんです。

指が動きづらいんだから

休んだらそれだけ指が動きを忘れてしまって

むかつくくらい打てなくなりますからね。

で、タイピング練習ソフトがあって

訓練中から使っているんですけど

この音声案内はちょっと特殊でね

普段操作する時の音声じゃなくて

ソフト専用と言うか何と言うか

このソフトでしか使ってないらしい

音声案内になっているんです。

難しいっていう意味じゃなくて

音声の種類、つまり男性音と女性音がありますけど

男性音はずいぶん低音で

女性音は使ってる人によると

読み上げのイントネーションが

不自然で結構違和感があるらしいです。

普段のパソコン操作に使われる音声は

高さやスピードなど自分で設定できるけど

このソフトはそれができないから

慣れるまでは何を言ってるのか

聞き取れなかったりもするんです。

いくつか項目があって「キーの位置を覚えよう」とか

「文字を入力してみよう」などなど

レベルに応じて項目を選びますけど

タイピングを教わってからは

「タイピング練習をしよう」という項目を選択して

そこからさらに初級、中級、上級があって

他にも食べ物の名前を撃ったり地名を撃ったりと

繰り返してやっていきます。

それぞれ15問出題されて

例えば「世界と入力して下さい」という感じ。

上級になると「7月15日と入力して下さい」というように

文字だけじゃなくて上段の数字も正しく打てないと

正解率が下がってしまうんです。

私は文字については慣れてきたけれど

数字や記号はまだ苦手。

で、私は男性音で練習してるんだけど

声は低いし慣れたとは言え聞きづらいし

問題が終わってから正解率と

1分間の入力文字数を発表されるんですけど

低い音声で言われると

なんだか気分がのらないと言うか

正解率が高くても喜べないと言うか

あんまり心地よくない音声なんですよね。

結果がよくて上位に入ると

拍手の音があるんですけど

それがまたむなしい音でね

もうちょっとゲーム感覚で楽しめるような

テンションが上がるような

音声にできなかったのかなと思いますよ。

経絡経穴を撃つ項目もあって

こっちは覚えてるから案内を聞かないで撃てるから

入力文字数はずっと多くなりますよ。

でもみんな言われることなんだけど

講師からは「文字数を増やすよりも

正解率を上げるように。」って言われます。

ミスって治すよりはゆっくりでも

正しく入力できる方が大事だと。

皆さんは操作を習得した今でも

入力練習をすることがありますか?