節分って何してたかな?

今日は節分ですね。

暦の上では春だけど

一番寒い時季ですよね。

最近地元は暖かいんだけどね。

皆さんは節分だからと

何かやりますか?

子供たちは幼稚園や学校や

家でも何かとやったりしてるでしょうか?

それとも最近の子は

どうでもいいんでしょうかね?

私はどうだったかなって

考えてみたんだけど

幼稚園とか学校でどうだったか

あんまり覚えてないんですよね。

給食時間に節分の豆が

出てたことは記憶にあるんだけど。

それなら家でどうだったか。

成長して中学生くらいになった頃は

節分なんてどうでもよくなってましたけど

そう言えば私が幼い頃は

父が鬼になってましたねぇ。

当時は両親がどこでどうしてたか

私はわかってなかったはずだけど

今日は節分だっていう2月3日に

父が会社帰りにスーパーに寄って

鬼のお面が付いた

豆を買って自宅の前に車を止めて

車中でお面を付けて

いつもなら「帰ったよ〜。」

って言う父だけど

「鬼が来たぞ!」とかなんとか言って

玄関に入ってた気がします。

はっきり覚えてないんですよ。

で、母も豆まき用の豆と

食べるための豆を用意してて

「鬼は外!福は内!」って言いながら

投げてたような投げてないような…

昔過ぎて記憶が曖昧です。

でも私の性格からし

喜んで豆まきしたことは

なかったと思います。

私はあんまりこういうことに

興味がなくって

張り切るタイプじゃないんですよ。

たぶん父がお面を付けてるから

仕方なくぶつけてたと思います。

ほんの少しだけ。

私は散らかることが嫌いだから

それに後で母が掃除するのを見てて

大変そうだからって

豆はほとんど食べてたと思います。

もちろん親子3人で。

小学生くらいでも

鬼のお面何手って

冷めた目で見てたはずです。

楽しかったり

印象強かったなら

覚えてるはずだからね。

それとただたんに食べれるものを

撒き散らすなんてって

子供のくせに冷静と言うか

冷めててつまんない子でしたねぇ。

市区町村で行われるらしい

豆まきのイベントにも

そんなに興味はなくて

参加したことはありません。

母が作らなくて済むからって

お昼に巻き寿司を

食べたことはありますけど

それもただたんに昼食には

ちょうどいいからって

買ってただけの話しです。

こうしてふり返ってみると

私って年中行事で

はしゃぐような子じゃなかったんだよなって

子供らしくなかったなって

つくづく感じますねぇ。

それに今となっては

子供の頃以上に

節分なんてどうでもよくなってます。

だって鬼はなかなか離れないみたいで

福がやってくることもないし

豆を投げたからって

何があるわけじゃないし

例えば今自宅で撒いたら

お部屋が豆だらけになって

掃除が大変だし

廊下になんて撒けないし

道で一人で投げてたら

おかしいんじゃないのって思われるし

散らかしてるだけだって

どこかから怒られそうだし

いい変化があることじゃないからね。

豆まきなんてしなくても

陽が長くなってきたなとか

あと一か月くらい経ったら

梅や桜の便りが

来るんだよなって

春の陽気を楽しみにして

風邪ひかないようにって

過ごしてればいいんじゃないのかなって

思ってる私です。

節分よりバレンタインデーの方が

ずっと気になっちゃう!

日本の行事じゃないけどね。

プレゼントを持って

告白する相手がいるわけでもないのにね(;_;