管理会社なんて勝手です

私は今のアパートに引っ越してきて

約3年になるんですけど

周りの環境が悪いわけでもなく

外観も悪くないということで

しばらくはここで暮らすだろうなと

思っているわけですけど

まあ家賃が安いから

過ごしにくいと思うことは

しょっちゅうですけどね。

それはまあお金がないから

仕方ないとして

最近このアパートにって言うか

住人にって言うべきか

管理会社にって言うべきか

わかんなくなってきてるんだけど

まず隣室のオヤジが

廊下に自転車を置いたり

傘を置いたりしてて

邪魔なことにむかつきます(ー。ーメ))

これは去年からのこと。

それでまた寄りにもよって

それが邪魔になってるのは

部屋の配置と階段の配置の関係で

私だけが迷惑してます(ー。ー#)

他の部屋は自転車があろうとなかろうと

妨げられることはないんです。

嫌な住人が引っ越してきてしまったということ。

それとこれは最近気づいたことだけど

反対側の隣室の隣室にいる

これまたオヤジが

廊下に猫のためにと

マットを敷いて餌を置いてます(-_-メ

これは私も邪魔にはならないんだけど

猫が住み着くから

排泄物が増えるし

臭いもするしゴミもあさるしで

たまったもんじゃありません!

それから私が引っ越してきた当時は

アパートの掃除係の女性が

毎週来てました。

廊下をはいたり拭いたりするから

音でもわかるし

実際見たこともありました。

それが去年からは

一切見なくなってるし

音も聞こえません。

だから廊下が汚いです。

以上のようなことは

私が感じてるだけじゃなくて

ヘルパーさんも両親も

そう感じてます。

こういうことについて気をつけるようにと

父が2回ほど管理会社に訴えたけど

全く改善されてません(-_-)

こういうことは厳重注意しないくせに

先日管理会社から

ゴミを前日に出さないようにと

私に電話がありました。

でもゴミ捨て場の鍵は

ゴミ回収前日に

開けるのが普通です。

それに管理会社は鍵が開いているとしても

当日に出すようにと言ってきました。

近所から苦情があったらしいけど

なんで私がそんなことを

言われなきゃいけないのかと

久しぶりにむかつきました!(・ー_・ー)

確かに前日の夜に

鍵が開いてないから

置いていたことはあります。

いいわけになるけどおかしいんですよ!

鍵を持ってるいわゆる当番がいますけど

その人のさじ加減で

前日の夕方に開けたり

深夜になって開けたり

当日の早朝に開けたりで

いつ出すべきなのか

判断がしづらいんです。

実家の方で管理人をしている

父にこのことを伝えると

自分が悪くないにしろ

もう置いておくのは

やめた方がいいけど

鍵が開いてるのなら

入れたってかまわない

そんなことを管理会社が

住人に言う権利はないということでした。

だから前に置くことは

引き続きしないようにしますけど

鍵が開いてることに気づいたら

入れるようにしますよ。

だっておかしいですよねぇ?

ゴミを置かないでっていうのは

猫や烏が荒らすからです。

入れてしまえば散らかることはないんだから。

管理会社だと言われて入るけど

掃除はしないし

廊下の邪魔物は注意しないのに

ゴミについては言うんですから

勝手なものです(ー。ー#)

それに散らかってるゴミは

私のものじゃありません。

指定されたゴミ袋に入れることすらしないで

お弁当の空き箱とか

買い物袋、宅配ピザの箱が

散乱してたりしますから

そういうのが汚れる原因です。

そんなことを誰がしてるかも知らないで

私が悪いように言われると

いくらなんでも腹がたちます(ー_ー)!!

父が言うには注意するなら

電話なんかじゃなくて

貼り紙をして示すとか

注意の広告を配るとか

直接管理会社の人間が

出向かなきゃいけない

日中に電話したって

つながらない人が多いはず

そういう奴がやることだから

管理会社とはいいかげんなものだと。

まあ世間とはそんなもので

私のような弱者とされてる者が

どれほど迷惑をかけられているかなんて

知ったことかってほったらかしで

周辺住人からの苦情の方を

優先されてしまうから

これからは過ごしづらくなりそうだなって

ここにいるのが嫌になって来てます。

ネットが無料で親切な

店員さんがいるスーパーが

近いのはいいんだけど

住みやすい所に行きたいなぁ。

もうちょっと広いお部屋で

ちゃんと管理されてる場所で

幸せな余生を過ごしたいです。