パソコンで画像をアップ

冬がそろそろ終わるかなと

思いながらまだ肌寒い今日この頃

視覚障碍者センターに行ってきました。

前回ツイッターのプロフィールに

画像をアップしたわけですけど

どんな画像かは音声案内がないし

私が選べるわけじゃないから

こんな時も職員さんに

頼ることになるわけで

今日はヘルパーさんが

追加でくださった画像を

ツイートと共に

アップしてみることにしました。

もうすぐ雛祭りですよね。

ということで時期的に

お雛様の画像が

ツイッター上に載ると

奇麗かな可愛いかなと思ってね。

私はそんな画像を撮れないし

第一お雛様なんてないから

せめて自分のツイートと

ネット上にアップしてみたいと思って

作業は前回と同じようになるけど

職員さんに見ていただきながら

画像にツイートを加えて

送信したんです。

文字ならまだわからないなりに

音声を頼りにして

操作してみることはできるけど

画像は見えないと

選びようがないし

ちゃんと送信できたかどうかも

わかんないですからね。

でも確認してみることができなくはなくて

画像は見えないけど

確かに画像がアップされてることが

音声で把握することはできました。

日頃来てくれてるヘルパーさんに

見てもらえればいいんでしょうけど

見てもらうだけでいいんですって言っても

パソコンについては

援助いただけない感じです。

だから職員さんには

とってもお手間を取らせちゃうけど

私が操作法をしっかり覚えて

本当に画像を見てもらうだけで

あとは自分でできるようになるくらい

何度も教わらないと

画像のアップは

難しいですよ。

ほんの一時のことになるけど

私のツイッター上に

お雛様がアップされました(*^^)v

ツイートだけなら無事に

送信できてますけど

果して見えない画像を

自力でアップすることなんて

できるようになるのかしらと

今は思ってますけど

この先どうなるかはわかりませんね。

職員さんでさえどうするべきか

悩んでらっしゃいましたから(~ペ)ウーン

それは音声で操作する私達に

どういう手順で教えたらいいかを

考えていらっしゃったということで

職員さんご自身は

なんでもよくご存知ですよ。

いつもご丁寧な

指導をして下さってる

職員さんに感謝です_(_^_)_

そしていっぱい画像を

用意して下さった

ヘルパーさんにも感謝です(__)