風邪ひいたらどうしてる?

季節の変わり目であり

三寒四温のこの時季

体調を崩してませんか?

季節関係ないけど

風邪ひかないようにっていうセリフが

多い時季ではありますねえ。

皆さんは風邪をひいたら

もしくはひきそうな感覚を覚えたら

どんなことをしますか?

前もって言っておきますけど

私は医師ではないので

正解か不正解かはわからないけど

私が風邪をひいたらどうするかを

書いてみることにしますよ。

風邪ってひきそうだなって

なんとなくわかることもあるよね。

わからなくてもひき始めの

初症状はありますよね。

まあインフルエンザみたいに

急に熱が上がることもあるけどね(-.-;

私は何年もインフルエンザにはかかってないし

風邪もあんまりひかなくなったけど

2年前の年末に

流行性感冒にかかったのが

一番最近です。

一人暮らしで熱が出たりしたら

あ〜どうにかしなきゃ!って

結構焦りました(^=^;

まず咽が痛くなったから

軽いうちからお茶で

うがいをしますよ。

お茶にはカテキンがあるから

お水よりはいいはずですよ!

咽が痛いと扁桃が腫れてるから

熱がどんどん出てきますね(-.-;

2年前のことを書くと

食欲がなくなったから

栄養はあんまり摂らなかったけど

とにかくお茶をいっぱい飲んでました。

乾いてる感覚がなくても

とにかく数分おきに飲んでました。

そしたらお手洗いに行く回数が増えるよね。

これが必要なんですよね。

飲んで出してを繰り返して

体内の無駄な熱を

外に出すんですよ。

どのくらいの熱かにもよるけど

悪寒がしたり咽が痛いと

中等度の熱は出てると思います。

7度5分〜8度5分くらいが

中等度熱とされてますよ。

私はちょっとの発熱じゃ

倒れない体質だから

経験上だるいなと思ったら

8度以上は出てるなって

予想するんですよ。

いちいち熱を測ったりしません。

だいたいわかるし

測ったからって治るわけじゃないから。

それと熱が合ったら

お風呂に入らないっていいう人が

いると思うんですけど

よほどふらふらしてたり

高齢者だったり病人なら

それなりの対処が必要だけど

そんなことがなければ

お風呂は入った方がいいくらいです。

冬から春にかけては特に

乾燥して風邪をひいて

咽が痛くなるから

湿度たっぷりの

お風呂はいいですよ。

長く入りすぎて湯冷めするのが

よろしくないだけです。

だから私はさっさと流して

さっさと水滴を拭って

さっさとパジャマを着ますよ。

寝る時は汗をかくのが目的なので

下着を重ねてパジャマを着て

その上にまだトレーナーか何かを

更に重ね着して

毛布とお布団をかぶって

熱いくらいにして寝ます(-_-)zzz

結構苦しいけどね。

熱があっても風邪だと気付いた当日は

頭を冷やすこともしません。

薬も飲みません。

熱はウイルスと闘うために

必要だから出てるんです。

それをやたら下げたら

逆効果ですからね!

一日目は汗をかいて

熱が下がるのを待つだけです。

すると朝までに一回は

目覚めることになるはずなんです。

と言うのはお布団の中で

汗びっしょりになってるから(^^;;

私はそうなります。

そしたらそのままじゃいられないから

全部脱いで着替えます。

そうして汗をかいたら

身体が楽になって

熱も下がりますよ。

休息が大事だから

着替えたらまた寝ます(-_-)zzz

そして起きてからは

あんまり摂ってなかった

栄養を摂ります。

それから脱いだ服とかタオルとか

一気に洗濯します。

楽になるから動けるんです。

それから室内を換気するために

窓を開け放します。

窓とかドアとか

いろんな所にウイルスはくっついてるはずだから

そういう所をふき掃除します。

私はこんな感じで

風邪は自力で治します!

病院に行っても

薬を処方されるだけです。

解熱剤とかいわゆる風邪薬は

風邪そのものには

効果がありませんからね。

なんて言ってるけど

私は病人だから

気を付けてなきゃ

大変なことになるかもね!

風邪は万病の元って言うけど

風邪はひかなくなってても

他の症状に困らされてる私です。