一人で背負うもの

全然楽しくない文章になってることを

最初にお伝えしておきます。

しつこいくらい書いてるけど

私は苦労が絶えない女です。

一つ目は視覚障害

二つの病変が重なってるから

私を知ってる人の

予想以上に視力は下がってます。

二つ目は肝硬変。

不摂生で患ったなら

自業自得です。

そうじゃないから悲しいです。

全くの原因不明。

これがあるばっかりに

妊娠、出産ができません。

三つ目は全身の震え。

これも全くの原因不明だから

泣くしかないんです。

これが一番うっとおしい症状です。

四つ目は婦人科的症状。

肝臓を患ってるから

こうなるんだけど

妊娠、出産ができないのに

女性機能はあるから

ただめんどうなだけです。

五つ目は頸椎の変形。

私は眼の焦点が合わないから

無意識のうちに頸を反らして

ものを見ようとしてるから

その何年もの積み重ねで

変形したみたいです。

これがふとした時に

神経を圧迫するから

手先まで激痛が走ります。

普段は姿勢に注意するけど

無意識だからいつどこで

激痛に襲われるかわかりません。

六つ目は皮膚の痒み。

ひどい乾燥肌みたいで

お風呂上りは特に

保湿剤をたっぷり使わないと

痒みがひどくて

皮膚をひっかくことになるから

もし保湿剤がなかったら

肌が傷だらけになってるでしょう。

我慢できない時は

内服薬を使います。

こんなふうなので

決して恵まれてるとは思えないし

なんて不幸なんだろうと

思いたくなくても思うしかないです。

それに痛みや痒みなどに対して

即効性のある薬があるけど

肝臓を患ってるがために

薬もあまり飲めなくて

死ぬ思いで我慢することも

よくあります。

そんな時に限らず

産まれてこなければよかったと

考えてしまいます。

でも私が産まれることを

願ったわけじゃないから

どうしようもないですね。

人前でこんなこと言えないし

両親には絶対言えないから

ここで書いてます。

私は身体も弱いし

精神も弱いです。

と言うか弱くなってきてます。

見せているのはただの強がりで

笑顔振り撒いておかないとと

無理してるだけです。

治らない症状ばっかりだけど

それでも生きていかないといけないなんて

辛い以外の何になるでしょう?

思いっきり泣かせてくれる

『いい人』が現れることを

願うだけの私です。