傷の治し方

皆さんは傷を負ったら

消毒をしますか?

それから絆創膏を貼ったりしますか?

私は子供の頃には

擦り傷をよく負ってヘ(><#)ノっ

母に消毒液で洗ってもらって

絆創膏を貼ってもらってました。

成人になるまで

ケガしたらそうしてたと思います。

はっきり覚えてないんだけど。

でも理療科へ進級して

身体のことを勉強するようになって

確か当時の教員から

こんな時はこうしたらいいとか

教科書にはない雑学を

教わってからだと思うけど

擦り傷、切り傷など

病院に行くようなことじゃない

ちょっとしたケガをした時

それまでと治療法を

変えるようになってました。

例えば指を切ったとして

何で切ったか

どの程度かにもよるけど

出血するし痛いですよね(>_<、)シっ

傷口が開いてることもありますね。

そんなケガをしても

あんまり丁寧に

処置しなくなりました。

じゃあどうするか?

皆さんもそうかもしれないけど

まずは傷口を

水で洗い流します。

出血し続けてても

とりあえず菌を落とすために

流水で洗います。

それから私の場合は

消毒液は使わないで

ティッシュか何かで

傷口を思いっきり押さえます。

昔は心臓に近い方を圧迫して

止血するようにって言われてたけど

傷を負ったその部分を

押さえるのが正しい

止血法みたいですね。

ちょっとした傷なら

しばらく押さえてると

出血は止まるはずなんですよ。

その人の状態によっては

そうはいかないこともあるけど

だいたいは止まるものです。

止血できたらしばらくは

また出血するんじゃないかって

心配ではあるけど

私は絆創膏を貼ったり

ガーゼを当てたりもしません。

一時ならそうしておいて

落ち着くのを待つけれど

しばらくしたら外します。

訓練施設で調理訓練の時

ピーラーで親指の皮膚を

剥いちゃったことがあって

その時は診療室で

手当してもらって

包帯をぐるぐる巻きにしてたけどね。

だってタオルが真っ赤に染まるくらい

出血してたからねY(>_<、)Y ヒェェ!

でもそれからずっと

そうしておくのが嫌で

私は数時間したら外して

出血は止まってるけど

傷口は開いたまんまで

お風呂にも入りました。

職員さん達はずいぶん

気にしてたみたいだったけどね。

私は止血さえできたら

傷口を空気に触れさせて

乾燥させるようにするんです。

いつまでも閉じ込めて

湿気がある状態にすると

治りにくい気がするんです。

乾かして清潔にしていれば

傷口は元に戻ろうとするし

皮膚だって入れ替わるからね。

そんないいかげんな処置法だけど

それで無事に治してきてます。

施設でケガした時に

「講師がいたのに見てなかったから指切っちゃった!」

と電話で母に言ったことがあったんだけど

「あんたが悪い、先生を頼っちゃ駄目!

自分で気を付けなさい!」

って言われたくらいだから

そんなケガでどうこう言えないし

しょげてる場合じゃなくってね。

洗って放っておけば

それでよろしいみたいに

言われてきてるし

理療科でも傷口を保護するばかりが

いいわけじゃないって

聞いた覚えがありますから。

今はそんなケガは

あんまりしなくなったけど

痛いのは嫌だし

これ以上苦しみたくないですよ。

ケガでも体調でも

子供でもお年寄りでも

守るばっかりが

いいってことにはならないんですよね。