パソコンのお掃除道具

さてヘルパーさんにお掃除を手伝ってもらったり

野菜を切ってもらったりして

いろいろとやってるわけですけど

当然ながら移動にも

お付き合いいただいてるんです。

で、先日日頃は行かない

家電量販店に行ってきました。

大きなものを買うわけじゃなくて

以前視覚障碍者センターで見せていただいた

OA機器用の

掃除ブラシを買うために

行ってきただけですよ。

私は訓練施設で掃除の時間に

パソコンのキーボードを掃除する時

講師からウェットティッシュを渡されて

それで拭き掃除してたから

それがいいんだろうと思って

汚れてるかどうかなんてわかんないけど

定期的に拭き掃除してたんですけど

キーとキーの隙間に

結構汚れが入っちゃうもので

パソコン自体にある

ファンの部分とか

USBの差込口とか

奥の方は掃除できないけど

外側だけでも埃がたまらないように

大事に使うためには

こんなブラシがあるんですよって

見せてもらってたから

さっそく探しに行ったけど

スーパーの家電売り場にはなかったから

やっぱり家電専門店に

行くのが一番だと思ってね。

で、歩いて30分少々の所にある

結構大きい量販店に行って

ヘルパーさんもよくわかんないから

店員さんに聞いてみました。

対応してくれた店員さんが

特別詳しいわけじゃないみたいでしたけど

電化製品全般の

クリーナーコーナーにも

見せていただいたような

ブラシはなかったんですよ。

以前はあったみたいだけど

陳列場所さえもなくなってるから

もう入荷しないんじゃないかということでした。

だけどそんな中で

たった一つだけ

カプセルみたいになってる

コンパクトなブラシがあって

店員さんに使い方を聞いて

キーとキーの間を掃除できる専用ブラシだということで

それを買いました。

高いものじゃないからね。

全体が紫色でブラシを

リップクリームみたいに出し入れして

使わない時は

ブラシを引っ込めて

キャップをかぶせて

無駄な埃が付かないように

なっているものです。

邪魔にならないからいいかもよ!

大きなブラシは

お掃除自体はしやすいでしょうけど

手のひらサイズだと

携帯できるし見た目もいいかも。

しまってると掃除道具だとは思わないから。

ただ携帯できるくらいなだけに

なくさないようにしなきゃね!