雨上がりの歩行訓練

梅雨真っ只中!

歩行訓練に行ってきました。

今月は近くの歯科へ行けることを

目標にしてますから

前回とルートは同じです。

前回より細かい説明を受けながら

少しずつ歩いて行きましたよ。

壁があるとか駐車場になるとか

ポールがあるとかガードレールがあるとか

その他いろいろです。

この日は雨上がりで

傘はいらなかったけど

薄暗かったから

前回より見えにくかったから

白杖が本当に頼りでした。

夜みたいなことはないけどねr^●_●^)

訓練士さんはそこらにあるもの

一つ一つ教えてくれるんですけど

アパートだらけのこの辺りなので

アパート名まで教えてくれるんですけどね

横文字の名前ばっかりで

なんでそんな名前なんでしょうねって言いながら

訓練なのに楽しくて

笑いながら歩いてました(#^.^#)

お天気がよかったら見えるものが

見えなかったりしたから

視覚を使えなかったら

何か他に手がかりにできるものがありますかねなんて

途中途中で質問したりしました。

段差がほとんどない所とか

つたえるものがはっきりしないから

微妙な触角で道なのか溝蓋なのか

駐車場なのかがわからないと

まっすぐは進めないんですよね。

でも訓練士さんいはく

ほぼまっすぐ歩けてるらしいから

ちゃんと白杖

いろんなものを確認できてるんでしょう。

私もわかるから進めるんだし

わかるから曲がれるんだけど

まだちゃんと把握できてないから

自信はついてません。

雨上がりということで

前回なかった水たまりがあったから

白杖が水たまりに入って

ちゃぷちゃぷ音がしてました♪

この辺りは交通量が多くて

狭いのに徐行運転する人が少ないから

怖い道なんですよ(^_・;)””

だから私はひたすら突き進むけど

訓練士さんは私の横にいたり

車が来たら後ろにいたり

よく移動してました。

前回はわかりにくい路面の変化を

私が白杖で確認できて

思った以上に歩けることを

褒めてくれたんですけど

この日は前回教わった

歯科の入り口にちゃんとたどり着く方法を

できるかどうか試したら

ぴったり入り口前で止まれたことと

道を横断する時に

説明だけ受けて向かいにたどり着けるか

言われた通りに私なりに横断したら

到着点として一番いい所に

渡り終わることを褒めてくれました(*^^)v

詳しく書いてたら大変だから書かないけど

リハでも同じことを言われて

最初はうまくいかなくて

悔しかったことがあったけど

いつの間にか身に付いてたことを

こういう時に思い出します。

私も最初はそうだったんだけど

いくら白杖を使ってきてても

訓練士の特訓を受けてなかった時は

段差もわかんなかったし

路面の違いなんて

全然わかんなかったし

とてもまっすぐ歩くことなんてできないし

横断の時も車にひかれそうなくらい

危ないことがありました(-。-;)

そんなことが全くなくなったとは言えないけど

少なくとも当時よりは

どこでも慣れさえすれば

安全に歩けてるとは感じます。

歯科までたどり着いたら

ちょっと休みましょうということで

手引きで近くの病院へ入って

ちょっと休憩しました(^。^)y-.。o○

そこで世間話をしてました_...........¢(。。;)コソコソ

内容は秘密です(^。^/)ウフッ

まあなんてことない話ですけどね。

面白かったですよ(^J^)

しばらくしてから歯科まで手引きで戻って

そこから自宅まで歩きました。

往復したってことになりますね。

帰りは当然逆になるから

見えないとそれだけで

わかんなくなっちゃうものですよね(?_?)

でもリハで習得した技術は大きいんでしょう。

もちろんスムーズには歩けないけど

迷うことはなかったです。

ただ水たまりがあったから

それをうまく超えられなくて

一瞬ルートが外れちゃいました!

訓練士さんが止めてくれましたけどね。

いつもあるわけじゃないものがあると

手がかりを失いやすいんですよね(?_?)

だけど2回歩いただけだけど

以前よりはずっと

歩けてるように感じてますよ!

特別資格がない

晴眼者に道を教わるのと

訓練士に教わるのとでは

かなりの差がありますから

こうして地元でも

訓練士さんにお世話になれるのは

ありがたくうれしいことですよ( ^)o(^ )

次回も往復すると思います。

すぐ近くなのに

見えない状態で

安全に歩こうとすると

時間かかるものですね。

回を重ねるごとに

迷いなく歩けるように

また頑張ります!