汗の臭いの違い

今日はちょっと

下品な内容かもしれないけど

あって当然のことだから

許してね_(_^_)_

この間ヘルパーさんと

おしゃべりした内容です。

今は“夏”っていうこともあって

誰でも汗をかきますよね(-_-;

(汗を出せない人もいますけど)

汗の量とか質とかは

人によって違いますね。

年齢でも違うし

男女でも違うし

健康状態でも違いますね。

そんなことは当たり前なんだけどね

たんなる笑い話で

話題になったのは

汗の臭いについてだったんですよ(-_^;)

始めは確か家事援助に来てくれてた

多忙なヘルパーさんが

夏は苦手な方で

汗もいっぱいかくらしいんだけど

(それだけ動いたら当然)

利用者の支援をして

一日の仕事が全部終わって

さあ帰ろうっていう時に

自分が汗びっしょりだから

臭いなぁ〜って感じながら

帰るっていう話から始まりました。

私も外出時には汗をかいて

夏は特にびっしょりになるし

帰ってすぐシャワーに入るけど

脱いだ服を洗濯機に入れる時

汗の臭いは当然感じます。

シャワーを浴びれば

もちろんどうってことないけど

水分補給よりも

食事よりもまずは

汗を流さないと

落ち着かない季節ですよね。

で、そんな話題の中で

「お父さんってめちゃくちゃ臭いですよねぇ?」

って話になったんですよ。

ヘルパーさんの場合は

だんなさんになりますけど

「そうよねぇお父さんは

なんであんなに臭いのかしらねぇ?」

って言ってたんですよお互いに。

私は別に父が嫌い

っていうわけじゃないんだけど

夏場は特に父と一緒にいたくない!

そばに寄りたくない!

って感じはありますよ。

ヘルパーさんもあの臭いには

鼻をつまみたい気分になるって。

「加齢臭だよねぇあれって。」

っておっしゃってましたよ。

私は詳しく知らないけど

汗腺には2種類あって

エクリン腺とアポクリン腺があって

エクリン腺は皮膚表面

ほぼ埋めてて

アポクリン腺

腋下とか足底とか

いわゆる臭い部分だって

みんな想像できる 所に

ある汗腺ですけど

独特の臭いがあるのは

アポクリン腺からの汗で

エクリン腺からの汗は

特に臭わないはず。

ということは?

年齢を重ねると

アポクリン腺からの汗に

老廃物なるものが

増えるのかななんて…

勉強したけど忘れちゃった!

まあ細かいことはいいとして

やっぱり臭いなって感じるのは

年輩であり男性であり

更に何か身体に異状でもある人が

臭いたっぷりの

汗をかくのかなって思ってます(=。=;

違ったらごめんなさい

でもね年齢の線引きは

はっきりしないと思うんですよ。

子供から見れば

40歳にでもなると

おじさんでしょうけど

私くらいから見れば

50代以上が

おじさんかなって感じますから。

年齢で決めちゃいけないけどね。

でもね年齢も

無関係じゃないと思うんですよ。

私は父のそばにいると

(めったにいないけどね)

臭いなぁ〜って感じるけど

父より若い

そうですねぇ40代くらいまででしょうか。

そのくらいの男性と

いたことがないわけじゃないですけど

比較的若いと

汗かいてるなとはわかるけど

臭いとは感じないんです。

これも人によるでしょうけど

最近でも動き回って

働いてる同世代から

ちょっと上の男性の

近くにいることはたまにあります。

でも臭わないんです不思議と(゜.゜)

「そのくらいの男性を

意識するからでしょ?」

って言われそうだけど

そうでもないんですよ。

学生の頃スポーツばっかりしてる

男子生徒の集まりに加わると

それはやっぱり

男子の臭いの集まりでしたし

好きとか嫌いとか

あんまり関係なかったと思います。

だから男女の差もあるでしょうね。

それぞれの更衣室の臭いは

ずいぶん違ったものです。

そして年齢に話を戻すと

母は父より年上ですけど

母のそばにいて

臭いと感じたことは

そう言えばないなぁと

ヘルパーさんとしゃべってて

思い出しました。

まあ娘と息子では

また違うでしょうけどね。

確かに好きな相手なら

臭いはずなのに

臭いと感じない

っていうことはありそうですね。

まあそうじゃないと

男女が一緒に過ごす事なんて

苦しくてできないでしょうしね。

長々と書いたけど

ヘルパーさんとしゃべった結論は

「歳をとった男は臭い」

っていうことになりました!

これを読んでくれてる

年輩と思われてる

男性の方々には

すみませんと謝っておきますm(__)m