病院目指して歩行訓練

歩行訓練に行ってきました。

スーパー手前で待ち合わせして

そこからスタート!

病院に行くには

まず横断歩道を渡ります。

信号はありませんので

音をよく聞いてね♪

渡ったら道路わきに

浅い溝があるので

道とその段差を

つたって行きます。

しばらくまっすぐ行くんです。

最終的には道の左に渡るんですけど

どこで渡るかは

自分の判断ですって!(^^)!

左右どちらも同じように

溝があっていずれなくなるから

手がかりは同じです。

しばらく進んでると

横断カ所が出てくるので

そこでいったん停止して

音を聞いて渡ります。

次に壁にぶつかるんだけど

家の縁石みたいなものを

つたって行きます。

そのまま進んで行くと

縁石がなくなってと言うか

隅きりだから曲がるってことですけど。

そこを入り込んでると

足元が危ないんですよ(-.-;)

訓練士さんいはく「落とし穴」

ここも横断カ所なので

入りこんだら方向取りして

渡らないといけないんだけど

落とし穴にはまらないように

避けて進んで

横断します。

そして突き当ったら

病院の敷地の壁になります。

ここも足元がデコボコだから

歩きづらいんだけど(-_-;)

壁をつたって進みます。

そしたら敷地に入る

スロープ状になった

鉄板が出てきます。

先日はここまでにしました。

右と左でどちらが歩きやすいかとか

どの辺りで注意が必要か

地図を描くためにも

右側と左側両方を

歩いてみましたけどね。

病院に近づくと

喫煙場所があるんだけど

頸を痛めたらしい患者が

煙草を吸いに出てたみたい(ーoー)y~~~

途中で進み方を説明する時に

「あそこをひゃっひゃと行って…」って言うから

「ひゃっひゃってどういうこと?」

って言ったら

「え!○○弁じゃない?

ひゃっひゃとかちゃっちゃとか言わない?yoshimiさん岡山の人ですよね?」

って言われてね

「ちゃっちゃとしなさいっていうのは聞いたことあるけど。

私そんな言葉遣わないからわかんない。」

って言ったんですよねそしたら

「○○人のくせに…」

って言われちゃった(^'^)

(○○は私の地元の地名)

もちろん悪口じゃなくてね。

途中で周りの情報を教えるために

ここに何があるとか

道がこうなってるとか

伝えてくれるんですけどね。

「ここは何だろう?

○○会社って書いてあるけど

何をしてるのかわかんない。」とか

「へ〜ここ人住んでるんだ〜。」とか

そういうことはまあなんてことないんだけど

急に小声になったなと思ったら

「あ、あの人カツラだ〜絶対そうだ〜。」

なんて言ってました_...........¢(。。;)コソコソ

「見慣れてるの?」って聞いたら

「いや、なんか僕わかるんですよ〜。」

なんて言ってました。

訓練は終わって

待ち合わせ場所まで手引きで帰る時

「こんな感じで進めます、

なんとなくはわかるでしょ?」

って言われて

「わからないって言っとく!右つたえば行けるとか

言わないようにする!」って言ったら

笑われちゃった(*^。^*)

他にも面白いこと言ってましたよ。

「猫屋敷だ〜5・6匹いる〜。」

って言ってるから

「野良猫かな?」って聞いたら

「意外と毛並みはいいですけどねぇ

猫嫌い?」って聞かれたから

「うん、私猫嫌い〜。」

って言ったんですけどねそしたら

「へ〜そうなんだ〜

僕生まれ変わったら猫になりたい。」

なんて言ってましたよ(・.・;)

「暑かったり寒かったりで

いいことなさそうだけど?」

って言ったら

「もちろん室内猫ですよ。」ですって。

訓練士さんのイメージにはないですけどねぇ。

「私人間以外の動物は苦手。」

って言ったら

「牛肉は?」って言うから

「牛肉嫌い。」って言ったんですよね

なんかびっくりしてました\(◎o◎)/!

「豚や鶏は?」って聞かれて

「豚とか鶏は食べますよ。」

って言ったら

「動物じゃないですか〜!」

って言われたから

「そういうことじゃないでしょ。」って

なんだか目的を

忘れそうになるくらい

余談もしてました(^<^)

いつもそうですけどね(*^^)v

なんだか歩行訓練なのか

雑談時間なのか

文面だけだと微妙ですけど

歩きながらの話しですからね。

リハに行った人と行ってない人って

違いがあるのかと聞いたら

それは当然あるようです。

「そんなに差があります?」

って聞いたんですけど

「応用編ができるかできないかは

大きな差がありますよ、

横断歩道を渡ってって言ったら

渡れるでしょ?

みんな普段から耳は使ってるけど

どの音を聞けばいいかとか

どう判断するかっていうことが

行った人は身についてるから

0からやる人と比べると

そこを省けるから

違ってきますよ。」

ということでした。

細かいことは他にもあるけど

行けるならみんな

行った方がいいみたいです。

それができないから

それはそれで仕方ないけどね。

訓練士さんは出張だから

来週は訓練がなくて

一回飛んじゃうんだけど

「忘れないようにして下さい。」

って別れ際言われて

「間違って覚えちゃってるかも。」

って言ったら

「いいんです、間違ってますよって言いますから。」

って言われて帰ってきました。

頭の中がぐちゃぐちゃになりそう!