エクセルを勉強してます

最近になって訓練終了後は

開こうともしなかった

マイクロソフトexcel2010」

に再取組みしている私ですが、

まあわけがわかりませんねぇ(~ペ)ウーン

訓練時から好きになれませんでしたが

(自立訓練部ではこういうものですという体験のみですが)

職には就けそうにない私ですから

まあ使うことはないだろうと

2年ぐらい素通りしてきました。

ですが携帯に入力しづらくて

点字も撃てないし、活字も書けない私ですから

予定表ぐらいは作る価値があると

始めたわけです。

セル一つずつに

文字を入れるくらいなら

誰でもすぐできることです。

ただ通常の文章ではないので、

どこに入れたらきれいに並ぶのか

ちゃんと縦横そろっているかなどは

多少経験がないと

わからないはずですけどね。

今の私は初心者ですが、

訓練時に初めて見た時は

どこがどうなっているのか

さっぱりでしたから('';)ウーン

当時よりは説明されれば

わかることがあるという程度にはなってます。

ですが、改めて使ってみて

「リハでこんなことやったっけ?」

っていうことがあるんですよ。

セルaに○○と入力するとか

セルbの○○を

××に修正するとか

基礎の基礎から再確認してますけど、

講師に言われるがまま

わけもわからずにやっていたんでしょう

記憶が曖昧になってます(?_?)

ひらがなを入力する、

カタカナを入力する、

数字を入力するということは

今の私ならどうということはないんですけどね、

修正法は聞いた覚えがなくて

初めて知った感覚です。

講師の方にはもしかしたら

失礼なことなのかもしれませんが。

でもIEを使ってきているので

あぁそう言えば

f2で修正画面になるんだったなって

今ではわかります。

よくここでも書いているように

私は数字がまともに打てないので、

ミスタッチが多くなるんですけど、

それをどうやって治せるのか

つい先日までわかってなかったんです。

でもマニュアルを読んでいると、

修正法も書いてあるので、

IEと同じなんだなってわかったから

今では間違えても

すぐ治せます。

ミスタッチがなくなればいいんですけど

そうはいかなさそうなので(>ヘ<。)

これらができれば一応

月間 予定表ぐらいは

簡単に作れますよね。

見た目にはかなり

シンプルすぎるはずですけど、

誰が見てもわかるくらいにはなりますからね。

それから一つのセルから目的のセルまでを

範囲選択して

切取ることもできました!

間違えてやってしまったら

戻せばいいんですけど、

戻し方もわかりました!

Altだけ押して

矢印キーでうろうろしてても

目的の操作ができなくて

そこでやめてたんですけど、

タブキーで移動すれば

音声でも目的項目が

わかりやすいんだなって知らされました!(^^)!

なんでもやってみたら

わかることがある、

難しくて悩むけど(~ヘ~;)ウーン

やらなきゃわからないまんま

っていうことですよね。

それからただの入力じゃなく

セルに数式を入れて

計算もしてみました。

普段使わないから

記号などが余計押しづらいですけど、

「=○+○」

みたいにセル番地を入れて

計算できますよね。

訓練時にやった気もするけど、

今聞いた方が

納得できるのは

それなりにパソコンを

使い続けてきたからだろうと。

それしかないと思うんですよね。

ただ初歩的なミスをしてて

今更bとdを聞き間違えるという

恥ずかしいことをしちゃいましたけど(*^^*ゞ

迷惑かけることではないので

まあわかったからいいやって感じです。

って言うか、わからなくなったから

質問してわかったんですけどね(*^^*ゞ

今はある表をシート1に完成させて、

その中で計算したり

修正したりすることを試してます。

指示通りに表を完成させるのは

意外に難しいです私には(~ヘ~;)ウーン

日常に必須なわけではないですけど、

知ってて使えると

かっこいいじゃない?

っていう程度ですけどね。

四則演算と金額計算に取り組んでますが、

早くも集中力が切れそうです!