ロングラン3回目

先日土曜日の20:00頃から

翌朝3:00頃まで

またまたスカイプ

ロングランしちゃいました(^J^)

お相手は前回書いた人です。

(男性なので以下彼と書きます)

私からコールしようとしたんだけど、

時報と同時にするのはどうなのかなとか

いろんなこと考えてたら

彼の方からコールしてくれたので

もちろん出ようとしたんですけど、

応答のショートカットが効かなくて

出られなかったんですよね(?_?)

なので私からコールし直しまして、

無事に話せたわけですが、

キーが効かないことを伝えると

「設定が外れてるかもしれない。」

ということで設定法を

説明してもらいながら操作しました。

スカイプのいいところは

相手が詳しければ、

こちらのパソコン音声を聞いてもらって

相手から指示を受けられるということです。

詳しい人に出会って

仲良くならないと

難しいですけどね。

相手の教え方にもよりますし。

それで操作ができて

応答もできるようになってます。

彼が言うには最近のスカイプ

調子があまりよろしくないらしいです。

なのでこういうことはありますけど、

気にしないようにって言われてます。

この日はスカイプのことに加えて

エクセルのあれこれについても

教えてもらいました。

普段、音声ユーザーは

行読みする設定にしているはずですが、

エクセルについては

行読みにしていると

横一行を一回で全部読むので

確認がしづらくうっとおしいと

行読みしない設定にすることを

勧められてそうしました。

私はエクセルについては

初心者になりますから

教え方が上手な相手でないと

なんにも理解できません(~ヘ~;)ウーン

彼は会社の中でも

世話役のようなことをしているので

教え方もそこらの上級者より

数段わかりやすいです。

と言っても職能開発訓練は受けられなかった

理数系じゃない私なので

わからないことも多いですが、

本当に得意な人というのは

相手がわかったかわかってないかが

瞬時に判断できます。

なので私の返事の仕方で

「あんまりわかってないですね。」

って見抜かれるので

悪い意味じゃなく怖いですよ(-.-;)

彼がなぜ長時間かけてまで

私に教えてくれるか?

それは私のやる気が

目に見えるようにわかるからです。

リハ講師に私のことを

直接聞いたということもあり、

視覚障碍者なら

そこまで苦労はしない

タイピンぐの壁を

周囲より月日はかかりましたが、

講師の力を借りて超えてきたこと、

帰省してからも職能訓練を

理不尽な理由で断られ、

それでも何かやらないとと

視覚障碍者センターで

お世話になりながら

IEを活用して

諦めないでやってきていることなどを

講師から聞いて努力家だと

感じたからです。

そう言われてますから。

なので今の私は

ただたんにIEなどで

文章を書くことについては

問題ないし、よく書けていますよと

評価してくれてます(^'^)

そんなふうに諦めないでやるし、

休まず取り組むことをわかっているだけに

もっと上を目指して

限界の線などひかないで

頑張ってほしいと言われてます。

「確かに辛いところはあると思うけど、

どんどんやっていけば

まだまだ伸びると思ってます。」

みたいに言われたらうれしいから

やる気にもなりますよ。

そういうことなので可能性があるのに

何かと言い訳をして

限界を作る人は嫌いだし、

付き合わないと言ってます。

彼は在宅勤務をしていまして

スカイプで出勤し、

朝礼や職務終了の挨拶、

タイムカードのようなものですが、

全てスカイプで職場とやり取りして

一日エクセルを使っての仕事なので

この手のことに ついては

晴眼者にも負けないらしいです!

そんな彼に出会えたのも

パソコン操作を

辛くても続けてきたからですからね。

で、この他は

雑談しましたねぇ(*^_^*)

ここでは書けないようなことも

いっぱい聞いてもらいました。

聞き役になる方がいいらしいので。

でも一方的にはならないようにしますよ。

私が「○○さんに勝てるものは

一つもないなって思ってるんですよね。」

って言ったんですけど

「パソコンはともかくとして

たぶん掃除のテクニックは

yoshimiさんの方が上ですよ、

それにその思いやりと言うか

気遣いと言うか気苦労と言うか

そういうことについてはかないませんよ。」

って言われました。

そうかなぁと首をひねりますが(~ヘ~;)ウーン

他にゲームの話しとか

スポーツの話しとかしていて

「趣味って何なんですか?

歌うのは好きなんですよねぇ?」

って聞かれたので

「下手なのに好きなんですよね。」

って正直に言ったんですけど

「そうなんですか〜

でも実は奇麗な声で歌うんじゃないんですか?」

って聞かれたから

「とんでもない!歌う声じゃないですから。」

って言っておきました。

あと、以前から話題にはなってたんですけど、

私は見た目によらず

下品だなと感じることは

一切しないようにしてるんですね。

例えば今は女性でも

おいしいものを食べて

「これうまい!」なんて言いますし

失敗とかした時に

「やべー!」っていうふうにも言いますよね。

確か中学生とか高校生の頃に

周囲の影響で

私もそんな言葉を

遣ってたことがありましたけど、

両親がこういうことにはシビアで

「女の子が遣う言葉じゃないでしょ!」

って叱られて育ったので、

女性らしくないことはまずしないんですね。

そんなことを言ったら

「かなり古風ですね。」

って言われました。

いいことなのかどうなのか…

「知り合いの女性に 爪の垢を煎じて飲ませてやりたい。」

なんて言ってました。

彼と話してると

難しいことを言われても

面白いことを言われても

楽しくてしかたない(*^^)v

また話す時までに

少しでもエクセルの

勉強を進めておかなきゃと

今日からまた格闘します!