カーテンの洗濯

先日はお掃除に来てもらう日でして、

内容はいつも通りだったんですけど、

半年に一回、春と秋に

カーテンを洗濯する私。

もちろん「汚れているかどうか」なんて

私の眼ではわかりませんが。

で、レースの方は

月始め、晴れていた日に洗濯して、

来てくれたヘルパーさんに

吊るしてもらってたんですが、

もう一枚の方の

全体が水色で、クジラとイルカが

プリントされている

「海の中」みたいなデザインの

遮光カーテンは

「また明日でいいか」

と思っていたんですが、

見事に「雨続き」だったので、

いつできるかと落ち着かなかったんですが、

先日、寒くはありましたが

お天気はまあまあだったので、

ヘルパーさんがいる間に

吊るし直してもらえるように

洗濯しました。

私にはわかりませんけど、

通常の洗濯洗剤と

「ワイドハイタ―EX」

なるものを使うと、

奇麗になるみたいですね。

余所行きのお洋服なども

二つの洗剤を使って

洗うようにしてます。

実はこんなことをし始めたのも

去年からなんですよ。

「普通のこと」なんでしょうけど、

かなり「最低限」のことしか

やってなかったんですよね。

なんで今のようになったか…

理由は私が言わなくても

「わかる人にはわかる」

って感じですかね(^_^)