躾をしたいなんて

あるヘルパーさんから言われて

「いけないことしてるのかな?」

と思ったことがあるんですが

「私が母親だったら

あんたを躾してやるんだけど、

お母さんがいるからしないだけ。

常識のないところがいっぱいあるから。」

って言われたんですよ(*_*)

確かにこのヘルパーさんには

言葉遣いを崩すことがありますし、

気遣いはあまりないかもしれませんが、

それはお互い様でして、

私は他の人からは

そんなふうに言われない

という内容のことを言われて

全くのため口でもあるので、

同様にしているだけなんですが

「殴ってやろうかと思う発言があるよ。」

と言われたので

びっくりしてます\(◎o◎)/!

非常識なところがあるのは

わかっているつもりですが、

↑のように言われると

気にしないでと言われても

気にしますよね?

特別丁寧に会話している

ヘルパーさんはいませんが、

それなりの敬語で

話していますし

敬語にならない時は

お互いに親子気分で

話すからであって、

決して失礼に当たることは

言っていないと思うんですけど、

何がそんなにいけないのか

私にはわかりません(~ペ)ウーン

こんなことは親以外から

言われたことはありません。

他人でも本当によくないことなら

「それはいけないよ」

と言って聞かされることは

未成年の頃にありましたし、

今でも本当によくないことがあれば

はっきり言って下さる方は

少ないですがいらっしゃいます。

躾とか非常識とか

殴るという言葉が出てきたので

どこがそんなにいけないのかと

考え込んでる私です。

お部屋の空調に気遣いしないのが

やっぱり気にいらなかったりもするのかな?

その後、他のヘルパーさんに

恐いことを言うヘルパーさんのことを

言わせていただくと共に

私の言動は間違ってますかということを

お話しさせていただきました。

何人かのヘルパーさんにもお聞きしてみたんですが、

皆さん「その人ヘルパーの資格ないですよ。」

とおっしゃっていました。

私は自分もため口にしているし、

言いたいように言っていることも

ちゃんと言いました。

それでも口を荒らすわけではなく、

文句を言うわけではないので

何がいけないのかわからないんですと

相談したんですよね。

エアコンのことも言いましたが、

これについては何人かの

ヘルパーさんに

以前から聞いてみてました。

すると、お話を聞いて下さった

ヘルパーさん達は

「ヘルパーが利用者さん 宅の環境に

不満を言っちゃいけない、

利用者さんのお城なんだから

そこで居心地の良さを求めちゃいけないんですよ。」

と皆さん同様のことを

おっしゃっていました。

先日来ていただいたヘルパーさんは

言葉の荒いことに

びっくりされてましたし\(◎o◎)/!

私はだいたい5人ぐらいのヘルパーさんに

定期的にお世話になってまして、

たまにそれ以外のヘルパーさんにも

来ていただくことがありますが、

非常識とか気遣いがない等と

言う方は一人だけで

他にはいらっしゃいません。

ということなので

私は間違ってないんだよねと

ちょっと安心してます。

これからも問題の方は来られるんですが、

話しがしづらいなぁと思ってます。

やることはやっていただいているので、

もうしばらく

様子を伺うつもりですが、

お料理がますます

嫌いになったらどうしようって

楽しみじゃなくなりました。