ファイルは整理しましょう

私はエディットや

エクセルなどで

「作成済み」のファイルは

全て「ドキュメント」に入れています。

これはリハにいた頃からそうなんですが、

「ファイルを整理する」ということは

教わってなかったということもあり

「整理するほどの数がない」ということで、

作成後はそのまま

保存しているだけでした。

つい半年ほど前までは。

ですが、ここでも書いているように

最近はエクセルテキストの問題を

眺めながら答案用紙に

「わからないなり」に解答し、

添削結果なども届いているわけで

急にファイル数が

増えてきています。

もちろん、私はこう書いていながら

「最低限」のものを保存するだけなので

多いとは言えませんが、

今あるファイルを整理していなかったら

とっても「探しづらい」

ドキュメントになります。

エクセルの問題と答案は

ほとんど保存していますから。

で、私が「ファイルの整理」

をするようになったのは

まあ「知っておくべき」だということで

その方法を教えていただいたからなんですが、

「ホルダー」の作り方も

「移動」の方法も知らなかったので、

一度聞いただけでは

把握できなくて

何度も説明していただいて

その結果、今では

ドキュメントの中は

「ホルダー内」に「幾つものファイル」を

まとめているという

以前に比べると

「確かに見やすいなぁ」と

自分でも感じています。

「整理整頓」はお部屋だけじゃなく

「pc内」にも必要みたいですね。

ただ、私が使っている

(いただいたものですが)

エクセルテキストには

ハイパーリンク」があり、

これを答案用紙として

使えるようになっているのですが、

この保存法はエディットなどと違い

保存場所を選ばないといけない

と言うかそうしないと

「行方不明」になるので、

この保存法に慣れるには

しばらくかかりました。

今では慣れましたので

保存で迷うことはなくなりました。

問題には相変わらず

「泣かされている」私ですが。