2回目のヨガ参加

先日は地元で2回目の

視覚障碍者のためのヨガに

参加してきました!

この日のヘルパーさんは

50代の男性だったんですが、

お若く見える方でした。

ダウンタウンと同い年!

ちょっと駅で用事があったので、

前回より若干早めに来ていただけますかと

事業所に依頼していまして、

まあ11時半頃かなと思って

準備していたんですが、

11時前に来て下さったので、

ヨガの開催場所に行くには

早すぎる時間に

到着しましてね、

まだ開始まで1時間程あったので、

どうしようかと悩みまして(~ペ)ウーン

試しに会場へ行ってみたんですが、

1時間も前だと

誰もいませんでした〜。

で、そこにいても暑いので、

駅そばの商店街を

ぶらぶら歩いてました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

どこに何があるのかなど

説明していただきながら('' ) キョロ ( '') キョロ

でも、いわゆる

シャッター通り」なんですよね。

実家がある地域もそうなんですけど、

昔の賑わいは

どうしてなくなったんでしょうね?

なんとなく物悲しい商店街を

30分ほどお散歩しまして、

そろそろ準備されているかなぁという

12時半頃、改めて

会場へ行ったので、

今回も一番乗りだったんです。

インストラクターさんに

「yoshimiさん、お料理してるんですねぇ・・・」

って言われまして

しっかりfb見られてるなぁって

うれしいやら恥ずかしいやらの

微妙な感覚でしたf^_^;ポリポリ

私がヘルパーさんに

「一緒にやって下さいって言われますよ。」

って歩きながら

伝えていましてね、

案の定「やっていただきますよ〜」

ってインストラクターさんに言われて

ちょっぴりお困りの様子でした(~ペ)ウーン

でも、爽快感がおありだったようでした♪

たまには足を延ばして

楽しいことにエネルギーを使うのは

とってもいいことだなぁと

最近しみじみ感じてます。

今回の感想ですが、

ん〜やっぱり疲れちゃった(-_-;)

徒歩とバスで行くので

余計にですよ(-_-;)

でもですね、とっても楽しかったんですよ(^○^)

今回からお部屋にいる間付けておく

名札が用意されてました。

fbでインストラクターさんから

聞いてはいたんですけど、

前回よりは更に動きましたよ!

他の方もきつそうにされてましたけど(-o-;

私もきつかったよ〜(-_-;)

「ここが伸びてますよねぇ?」

って言われるんですけど、

言われたようにしようとしてると

「どこがどうだかわかんないよ〜!」

って感じですかね(*^^*ゞ

途中でひっくり返っちゃう方がいたりして、

それはそれで面白いですし、

無理してのことじゃないので

全然かまわないんですよ(^_^)

私も途中、バランスを崩して

ころんって倒れたりしちゃったしねf^_^;ポリポリ

インストラクターさんに

笑われちゃったりもしました(*^^*ゞ(^。^/)ウフッ

全ての動きは

座ってか、横になった状態なんですけどね、

若い方なのに情けなかったなぁ(/_;)

まあ、身体が震える障害があるので、

バランスはとりづらいんですけどね。

ヨガ自体が楽しかったのは

言うまでもないんですけど、

もう一つとってもいいことがありました(*^^)v

なんと、私より若い参加者が

5人も来られてました!

介護のお勉強をされている

学生さん達でした!

感動ですよ(*^^)v(ToT)ウルルン

皆さんとお話することはできなかったんですけど、

3人の方とはお話しさせていただいたんですよ(^J^)

最初に女性の方が

話しかけて下さいまして、

とっても明るく、しっかりされていたので、

しばらくおしゃべりさせていただきました。

私の右隣に来られて

楽しく会話できたんですよ(*^。^*)

左隣には男性が

お2人いらっしゃいまして、

最初にご挨拶だけはいただいたんですが、

こちらとはあまり話していなくて

おとなしい方なのかなぁと

思っていたんですが、

女性と私が会話してる うちに

だんだん会話に入ってきて下さって、

なんだ〜、楽しい人なんだ〜。

って思ってからは

4人であれこれ

お話することができたんですよ(^v^)

何かしらの障碍者が集まる場所で

自分より若い方にお会いすることなど

奇跡に近いぐらいないことなので、

とってもうれしかったです(^O^)v

しかも、学生さんが

興味を持って来られていたなんて!

うれしいのと感動の気持ちで

私の心は満たされた感じです(ToT)ウルルン

学生さん達はアイマスクをして

私達と同じ状態で

動いたんですよ。

インストラクターさんと話したんですが

「視覚障碍者でもできるようにしているっていうだけで

誰でも参加してもらえるようにしたいですね。」

という結論に達しているので、

どなたでも参加していただければ

もっと充実した時間に

なると思いますし、

人と人との出会いの場所になればとも

感じているということです。

なので、障害の有無や

年齢など関係なく

いろんな人が集まって

知り合えて、運動できる・・・

そんな場になることを

スタッフさんもン願ってらっしゃいますし、

私もそうなるように

参加して応援したいです!

インストラクターさん始め、

スタッフさんやヘルパーさん、

今回もお世話になりました

そして、学生の皆さんも

ご理解下さり

本当にありがとうございました(__)

今月もどうかよろしくお願いします

ちょっと言わせてもらえるなら

前回より時間が短かったので、

若干物足りなさはあったかな。

まあ、これ以上やると

ぐったりしちゃうかもですけどね。

参加法は簡単ですから

未経験の方も今後ぜひ!