訓練士さんと点字のお話し

訓練士さんからあるチラシをもらったんですが、

視覚障碍者用にと

用意されているものじゃないので

点字とか撃ってないけど…」

と言われたので

「私、点字読めないの。」

と伝えました。

以前、言ったことあるはずだけど…

忙しすぎて憶えてないでしょうね。

まあそれはいいんですけど

「盲学校行くとやらされない?」

って聞かれたので

「やったけどね、病気でできないって諦めたの。」

って言ったんですよ。

私自身もですけど

教員も諦めたんです。

ということで改めて訓練士さんに

触覚が鈍すぎる障害を

簡単に伝えました。

それはもちろんわかってくれたんですよ。

でもですね、私は

白杖で路面の細かいことに気づけるので

「わかりにくいうす〜い段差には気づくのにねぇ、

それとは違うのかなぁ?」

と不思議そうでした(~ペ)ウーン

そのあたりは私にもわかりませんし

大学の医師にもわかりません(~ペ)ウーン

「物が大きいからじゃないのかなぁ?」

って言うぐらいしかできないですねぇ。

とにかく小さいものや

細いものがわかんないんですから

腕でと言うか体でと言うか、

手先で感じるものじゃないから

敏感になれるんじゃないかなと

自分自身の思いです。

それからこの日の訓練中に

あるカ所で私が

ふらっとよろけたことがありまして、

訓練士さんは重度障碍者を見慣れているので、

それ自体はどうということないんですが

「あそこでよろけたからおのずと

看板を避けてたねぇ。」

って私が言ったら

「なんにもないはずなのにどうしたんだろうって思ったよ、

調子が悪いとか…?」

って聞かれたので

「そうじゃないの、身体が震えることが仇になって

たまにふらつくことあるの、

私、まっすぐ歩いたことないでしょ?」

って言ったんですよね、そしたら

「横断歩道をあんなにまっすぐ歩いてるけどなぁ?

あれはなかなかできないよ。」

って言われました。

ホント、私にも

何がどこまで可能なのか

わかんないんですよね(~ヘ~;)ウーン

訓練士さんの言うことは

嘘じゃないでしょう。

見てて感じたままを

言ってくれるんですからね。

手先では判断できないけど、

そうでなければ結構敏感。

私の病気はどう

説明したらいいんだろうなぁ?

歩きにくいことは

一応わかってくれてるんですよ。

たぶんね…