ヘルパー失格じゃないの?

お料理のヘルパーさんは

ここで何度か書いている

言いたい放題の人。

先日も「暑い!暑い!」ってぼやきながら

支援されましたが、

この人はこんなもんだと

思うようにしてるので

私は黙ってたんですけどね

「昨日も料理作りに行って

ガンガン怒ってやったんよ!」

なんて言ってました。

内容を聞くと

確かになんでそんなことをするのかな

っていうことではあったんですけど、

私が午後にならないと

エアコンを付けないのと同様で

各々の生活スタイルですし、

裁かれるような

悪いことをしてるわけじゃありません。

私はただたんにこのヘルパーさんが

自分の考えとやり方を

押しつけてるにすぎないと

感じました。

利用者宅に温度計を持参してましてね、

「○○℃あるんやで!

こんな所で料理なんかできるか!」

って怒ったらしいんですよね。

うちにも持って来てて

「ここが32℃や!」

って言ってました。

私はなんか言ったら

めんどうだし、私の気分が

悪くなるので、

これについては黙ってました。

うちの玄関を開け放つんですし

すると風が通るんですから、

それでいいじゃないって

思ってるんですけど・・・

私自身、家事炊事する時は

時間的なことと

電気代のことと

どうせ暑いから ってことで

汗だくでやるんですよ。

このヘルパーさんは

ちゃっかりミニ扇風機を

キッチンに置いてるんだから

人の家に来て

空調に文句つけないでよって

怒鳴りたくはなりますけどね。

大人は抑えるものでしょ?

先に書いた利用者さんは

しょんぼりしたらしいです。

それを「言ってやった!」みたいに

面白そうに言うのも

ヘルパーとして

どうなんだろうって思うんですよね。

私も文句言われたり

怒られたことを

以前ここで書きましたけど、

今だに私が駄目だと

思われてるんですから

お料理が楽しいわけがない!

「今度から扇風機持って来させて!

じゃないとあんたの所は無理!」

って叫んでたので

「じゃあ事務所の方に言ったらどうですか?

うちには来れないと・・・」

って冷静に言いました。すると

「あんた、他のヘルパーに悪いと思わんか!」

って言うので

「他の方はなんにもおっしゃいませんから。」

って言いました。

確認しましたもん!

「ヘルパーさんのために空調を

調えないといけないものですか?」って。

他のヘルパーさんは

あくまで仕事、

人様の家にお邪魔して

利用者を支援するのが役目だから、

暑いとか寒いとか

言うものじゃないんですって

皆さんおっしゃいます。

気にいらないなら来なきゃいいのに!

それに私のことを

「あんた」って言うのも

ヘルパーとして

失格じゃないのって思うんですけど・・・