雨の日は覚悟しましょう

視覚障碍者センターの西側にある歩道と

車道の間には縁石があって、

排水溝などがなく、

雨の日は一部ですけど

かなり水たまりが

できちゃうみたいなんですね。

先日歩道を歩いてらっしゃった

ご婦人お2人が

思いっきり車の水跳ねを

浴びてしまったようでして

「なにあの車!信じられない!」

って激怒されてました(=^0^=)/

まあねぇ、車が歩行者のために

徐行運転してくれたら

歩行者はありがたいですけど、

そんなことを期待する方が

甘いんじゃないのかな?

って私は思うんですよね。

他にいらっしゃった方々も

「わざと跳ねて行ってると思う。」とか

「速度を落とせばいいのに。」

なんておっしゃってましたけど、

濡れるのが嫌なら

雨の日はレインコートでも着なきゃ!

車道があれば

歩道もあるって所が

ほとんどなわけでしょ?

車を恨む気持ちは

わかりますけどね、

私も濡れたことあるしY(>_<、)Y ヒェェ!

傘だけでいた自分も

用意が足りなかったなって

反省したらどう?

って思います。

私は雨量によって

傘だけにするか

コートも着るか決めてます。

で、先に書いた

ご婦人方は

車の運転をされるのかどうか

そこのところはわかりませんけど、

ご自身は他の車のために、

あるいは歩行者のためにって

常に気を付けてるんでしょうか?

意外とこういう人って

自分本位でしかなかったりしますけど・・・

経験上感じます。

私も含めてやっぱり人間って

自己都合な人が多いなって感じます。