音響信号だけでいいのに

うちの周辺には

音響信号がありません。

点字ブロックもありません。

病院前やある一部には

敷いてありますが、

はっきり言って中途半端。

私は点ブロをあてにして

歩くタイプではないですけど、

信号だけはどうにかしてほしいです。

点ブロの代わりになるものは

街中でも田舎でもあります。

縁石とか壁とか、

溝蓋とかグレーチングとか、

田んぼや畑との深い段差も

 手掛かりにできます。

でも、車6車線分をまたぐ

長い横断歩道は

音以外に手がかりがありません。

短ければ車音で

判断して渡れますけど、

距離が長くてそばに

交差点があるようだと

だいたいでは渡れません。

視覚障碍者の場合は

自殺行為になります。

で、視覚障碍者協会から

市と警察に

要望書を出していただいてはいますが、

まず無理でしょう。

協会によると、現在は

音響信号だけを

設置することはできなくて、

音響+点ブロ+エスコートゾーン

という3点セットになるんだとか。

すでにどれか一つでもあれば、

まだ設置の可能性はあるんですけど、

私が希望している場所には

どれもありませんので、

市と警察との両方が

認めないと設置されない

 ということになるんです。

そして、条件はこれだけじゃなくて、

不便だと感じる視覚障碍者

何人かいないと

設置は難しい

ということも問題です。

条件はまだあります。

町内会長の許可がいるということ。

まあ、私一人の要望を

聞いていられないのは

まだわかりますけど、

ハードルが高すぎませんかね?

一人だってしょっちゅう歩くなら

重要度は高いわけで、

何人かいてもたまにしか歩かないなら

それこそなくていいでしょって

思えませんかね?

それに、3点セットと言うわりには

3つが設置されている場所が

少な過ぎます。

点ブロだけだったり

音響だけだったりする方が

多いのに、新たに要望すると

音響だけを付けることはできないなんて!

3つになってない所は

どう説明するんでしょうね?

いわゆる健常者のためなら

何人であろうと

いろんなものが便利になるのに

視覚障碍者には

便利になるための条件が

多すぎて厳しいなと

残念になります。

音響さえあれば、

かなり一人歩行ができるのに・・・