傘がいいのかコートがいいのか?

白杖で一人歩行する

視覚障害者なら

雨が好きな人は

まずいないと思うんですけど。

私は大嫌いです!

でも、出ないわけにいかない

ってことはありますよね。

小雨なら傘だけで出るでしょうし、

大雨ならレインコートを

着る人もいるでしょう。

私がこうなんですけどね。

でも、正直なところは

傘を持ちたくないですし、

コートは着脱がめんどうで

荷物になるので

嫌だなって思ってます。

視覚障碍者が大雨の中、

一人歩行する際は

どうするのがベストなんでしょうね?

傘だけだと濡れるのを

覚悟しないといけませんし、

両手がふさがりますね。

逆にコートは

服が濡れることはないかもですけど、

大雨だとフ―ドニ当たる雨音が

耳に近すぎて

車音などが聞こえない

っていうことでリスクを感じます。

必ずリハで

教わることでもないんですけど、

しっかり周囲の音を

聴かないといけない場所では

傘を上に持ち上げて

耳から雨音を

遠ざける            っていう手段があります。

持ち上げる分、服は

濡れちゃいますけどね。

コートの場合は

これができないわけですよね。

ということは

できるだけ濡れないために

レインコートを着て、

フードをかぶらないで

傘をさすっていうのが、

理想的なのかな・・・

どっちにしても

悪天候の日は

出たくない私。

でも出てますよ。

お出かけも通院も訓練もね。