i tuneとi padで解決

先日は朝お買い物に行って、

お掃除に来てもらって、

お昼過ぎから久々に

視覚障碍者センターへ行ってきました。

i padに音楽を

保存し続けてきて、

さすがに16gbでは

容量に限界が来てまして、

新規購入できるまでは

これ以上入れられないなと思って、

でもこの1年ちょっとの間には

「これは保存したい!」

っていうものが

出てくると思うんですよね。

音楽に限らず。

なので、考えた結果

「現時点で同期しない」

操作法を

教わりに行ったんです。

残念だけどこれしか

方法がないんですよね。

この操作、音声ユーザーには

めんどうでやりづらいですねぇ(-_-;)

一応操作法は

理解しましたけど。

曲数がもっと増えると、

チェックを外して同期しないように

設定した曲を選ぶだけで

何分かかるだろう・・・

って感じです(-_-;)

でもまあ、また一つ

知識が増えました!

そして、文では書きにくいんですけど、

同期した際にはどうしてか、

順番通りに並ばない

アルバムガありまして(?_?)

なんでこうなるんだろうって

探ってみた結果(._.)

発売順に正しく

i padに表示させるには

いったんi tuneの方で

同期しないようにチェックを外した状態で同期して、

わざとi padから消して、

再度i tuneを立ち上げて、

今度は同期するように

チェックを入れて同期すると、

あら、不思議(゜.゜)

発売順にきれいに

i padで表示されました!

これは手間がかかるので、

気が遠くなる作業なんですけど(-_ー;)

こちらも操作法は理解しました!

何にしても音声のみ頼りだと、

探り探りで大変です(~_~;

でも、今回は久々に

「知識が増えた」感があったので、

かしこくなれた気がしてます(^_^)

こんなことで喜んでちゃ駄目ですよね(^^ゞ

これからもいろいろと

挑戦していきたいです。

職員さん、お世話になりました_(_^_)_

で、この日の付け加えなんですけど、

訪問訓練で多忙な訓練士さんと

相談支援員さんが

この日は事務所で

お仕事されてたみたいでして、

センター内にいらっしゃいました。

私に付き合って下さっていた職員さんが

そばに来た誰かに

「こんにちは。」

とおっしゃっていたので、

誰かなぁと思ってると(~ペ)ウーン

その挨拶の5秒後ぐらいに

「yoshimiさんこんにちは。」

って言う声がしたので、

訓練士さんだとわかりました(゜.゜)

もう〜何なんだろうあの遅れ加減は・・・。

これが「らしい」とも

言えるんですけどね(^<^)

何かごそごそしてたから

訓練生のための何かを

用意してたのかなって感じでした(._.)

相談支援員さんは

お帰りの際に

「yoshimiさんこんばんは、頑張ってね。」

ってはっきり言って下さったんですよ(^O^;)/

訓練士さんも帰りには

「yoshimiさんバイバイ。」

って言ってくれたけど(^_^)/~

何なんだろうなぁ・・・。

職員さんといたから

遠慮したのかしら(~ペ)ウーン