収納が一つの趣味

今いるお部屋での話。

去年からになると思うんですけど、

暇を作りすぎないようにして、

できるだけ外出してるので、

一日お部屋にいる日は

少なくなってるんですけど、

(自分でそうしてるんですけど)

お部屋で過ごす日も

数日はありますから

そんな日はやっぱり

時間が余ります。

そんな時、私がすることは

お部屋の片づけです。

狭いお部屋の中で

できることは限られます。

     模様替えなんてできません。

細かいことになるんですけど

「あれをこっちに動かしたらスペースが空くなぁ」とか

「これをまとめたらすっきりするなぁ」とか、

思いついたら収納し直して

室内をなるべく

シンプルにするようにしてます。

こうしてると

「これはもういらないなぁ」

 っていうものを見つけたら

あっさり処分してますので、

私の部屋にいは

「これ、いらないんじゃないの?」

って言われそうなものは

なんにもないはずです。

昔、聞いたことがあるんですけど

「3年使わないものは無駄な物」

って言いませんかね?

それを聞いてからは特に

処分するようにしてたので、

おのずと無駄な物はなくなります。

狭いお部屋にごちゃごちゃ物があると、

余計住みづらいし、

見にくくもあるはずですよね?

こんな感じで

時間があったら

もっとすっきりしないかなって

あちこち見渡して

(見渡すほどの広さはないけど)

整理整頓に励んでることが

多い私です。

先日も思い立って

置き場所や収納法を

変えてみてました。

以前よりまた

すっきりしたんですよ!

私の感覚なんですけど、

なるべく室内の物を見えないようにすると

すっきりすると思うんです。

だからってどこかに

押し込むんじゃなくてね。

衣類や食べ物、

その他私物が

ほとんど見えないようにしてます。

だからまだ、支援者さん等にお部屋へ

上がっていただけるんですよ。