男女平等ってどういうこと?

“男女平等”っていうのは

本来はどんなことを

意味してるんでしょう?

男性でも家事炊事する、

女性でも肉体労働する、

またそうする権利があるというだけなら

それはそれでいいように思います。

でもでも…

世間はそれだけじゃなくて

若干意味を取り違えてるんじゃないかと

感じることがあります。

私の気持ちでしかないですけど。

例えば『セクハラ』

という言葉がありますけど

誰がどうしたらそうなるのかが

微妙になっているように感じることがあります。

私自身はそんな言葉を遣わないといけないほどの

場面に遭遇したことはないし

自分もセクハラだと

訴えるようなことはないですけど

男性に下心があって

本当にセクハラに相当することも

なくはないと思ってます。

でもでも…

女性も勝手なところはあると思います。

もちろんみんながそうだとは言えないし

そう思うわけでもないです。

ただ同じ男性であって

同じことを言ったりされたりしても

相手がどんな男性かで

セクハラかそうでないか

決めてるように思えるからです。

人名を出しちゃいけないかもしれませんけど

福山雅治さんがそばにいたとして

「君は可愛いね。」

なんて言われたとします。

全員とは言いませんけど

ほとんどの女性は不愉快でなく

むしろそう言われたら

うれしいんじゃないでしょうか?

でもでも…

近所にいる見栄えのしないおじいさんが

同じことを言ってきたら

セクハラだ!って逃げる女性が

多いんじゃないでしょうか?

私だって多少は選んでますし

相手によってうれしさが違います。

それは当たり前だと思うんですけど

全く同じ事なのに

一方はうれしいことで

一方は悪とみなすとは

ちょっと不公平な気がします。

下心でなく本当にそう思うから

言う男性だっているでしょうし

本物の悪人なら別として

肩をちょっとたたかれるくらい

いいんじゃないのって思います。

まあ見ず知らずの男性が

急に 近づいてくるなら

セクハラじゃなくて怖いですけどね(*_*)

セクハラかどうかを

女性の好みで決めて

受け取り方が違うのは

ただ勝手なだけだと

私は女性ですが感じます。

あと、これは先日ある男性と

話したことなんですが

女性専用車両

というものがありますね。

確かに怖い目にあった女性が増えたから

設けたんでしょうけど

どうして『男性専用車両

というものはないんでしょう?

世間には男女関係なく

変質者はいますよね?

男性にも不愉快な体験をした人が

いるといいうことを聞いたことがありますよ。

比較したら女性に多いだけで

男性だって人によっては

トラウマがアあったりするかもしれないですよね?

なのにこういう内容については

男性側が加害者になるばっかりで

女性ばっかりが守られてませんかね?

専用車両なんて必要なのか

そんなものを造ったばっかりに

女性は悠々と電車に乗れて

男性はそれまで以上に

窮屈な通勤通学などを

経験することになってませんかね?

なんにもしてない男性の

気持はどうなんでしょう?

誰がやってるかなんてわからないのに

男性と女性をきっぱり分けるべき!

って人権にも関わってる気がします。

男性だからどうとか

女性だからこうするとか

性別も年齢も関係なくて

いろんな人がいる中で

悪さする人がいるんだから

限定しすぎで特定のものだけ守ろうとする

それって実際は

守ってるわけじゃなくて

人々の固定概念が

安易に判断してるだけみたいじゃないですか?

こんな世の中だから

本当は肩でもたたいて

「可愛いね、奇麗だね。」

って言いたい気持ちがある男性が

なんにも言えなくなってて

その結果って言うのもおかしいけど

私がそう言われることがないのかななんて

私も勝手に考えちゃってますが(^。^/)ウフッ

女って都合のいい生き物ですね。

社会進出して、むしろ強くなってるのに

多くの場合、被害者意識しか持たないんだから。

私はこの話を切り出した

男性の気持ちを尊重したいです。

加えて男性ヘルパーさん、

もしくは私がお世話になってる訓練士さん、

とにかく男性が女性用お手洗いに

入れないと言うか入りづらいのに、

男女が逆だと

問題ないというのも

なんかおかしな話じゃないですかね?

もちろん、介助という意味でですよ。

「女性が優位で男性は肩身が狭い、

男女差別だよね。」

というようなことも話しまして、

私は女性ですが

同感しましたよ。