言い過ぎには注意

ヘルパーさんや訓練士さんのような

支援者の方々には

守秘義務がありますね。

だいたいの方は

守ってらっしゃいます。

私が拒否した方のように

言いたい放題なのは

一部の方だと思います。

少なくとも私はそう感じてます。

こんなことを考えてて

ふと思ったんですけど、

利用者には守秘義務がないんですよね。

これってどうなんでしょうねぇ?

義務って言われると

仕事じゃないんだからって

確かに思いますけど、

利用者も言い過ぎには

気を付けないとって思うんです。

支援者さんから聞いたことを

他の誰かに全部話しちゃう

っていう視覚障碍者

結構多いんですよね。

私も守秘義務っていう意識はないですけど、

支援者さん個人のことや、

お身内のことなどは

聞いても他の人には

言わないようにしてます。

ヘルパーさん同士がご存知だったり、

訓練士さんがすでによく

知ってることの場合は

「○○さんって○○なんだね。」

って言うことはあります。

全員とは言えないんですけど、

視覚障碍者ってどうしてか、

聞いた話に

「マイナスな尾ひれ」を付けて、

どんどん広める傾向がありますね。

だから私が確認したら

「そんなことないよ。」

っていうことがたくさん!

尾ひれが付きすぎて、

嘘が広まってることも

少なくないんですよね。

利用者もちょっと考えないと、

支援者さんは迷惑ですよ。

そんな言い過ぎの利用者が

守秘義務を忘れがちの

ヘルパーさんに何か言おうものなえら、

ない話が広がっちゃいます!

しゃべりすぎには要注意ですよね。