月末に歩行訓練

先日は10:00から歩行訓練でした。

病院からの帰り方を

確認する日でした(..)

早朝まで雨降りだったんですけど、

出る頃からお天気が回復してきて、

ちょうどよかったです(^^♪

行きについては、

先日一人で歩いたことを伝えて、

大丈夫だってことになったから、

帰りだけをおさらいしました。

帰りも数回歩いてるし、

説明も受けてたんですけど・・・

白杖できちんとつたえてない

って思える所があったから、

細かく何度も繰り返しました。

「そんなこと言われたっけ?」

って感じだったんですけど、

もう頭には入りました!

まあ「今日初めて理解したかな。」

って言ったら

「え〜前からそう言ってたよ〜。」

って笑われましたけどね(^^♪

帰りが把握できたので、

ついでに、新館内にある

レストランへの入り方も

教わりました。

自動ドアが全部で6枚あるから、

私も理解しづらいけど(~ペ)ウーン

訓練士さんも説明しづらそうでした(~ペ)ウーン

入り方はなんとか

把握できたつもりなので、

次回は出方を教わります。

新館内で休憩したんですけど、

私は地図を描くのが苦手で(=。=;

憶えるのが大変なんですけど(-_-;)

訓練士さんもいろいろ

大変なことがあるようですよ。

以前から聞いてますけどね。

新館に向けて歩いてた時に、

医療スタッフが

やけにたくさん集まってる

一角があったから(゜.゜)

何かあったんでしょうけど、

よくわかりませんでした。

訓練後、予定がなかったので、

病院の行き帰りを

2往復歩いて帰ってきました。

この日でOKになりましたからね。

暑過ぎなかったので、

ちょうどいいと思ったのと、

運動のためにね。

この日の訓練開始時に

先日、韓国か中国かどちらかだろうと

思える人に声をかけられて、

どう言ったら通じるかって

迷ったことを訓練士さんに言ったら

(日本語を話せる人だったんですけどね)

「でも、yoshimiさんしゃべれないの?」

って言うんですよ。

あのねぇ〜私

そんな学力ありませんから!

必死で 否定したら

笑われましたよ(^^)

あ、嫌な意味じゃなくてね(^_^)

「なんでそんなことになるのよ〜!」

って言ったら

「なんかそんなふうに見えるから、

2カ国語ぐらいしゃべれそうな・・・」

ですって\(◎o◎)/!

「私そんな学力一切ございません!」

って2人で笑いました(^'^)

でも、本当にしゃべれたらなぁ

って思うことはありますね。

次回の訓練は6月6日。

晴れて暑くなるか(+_+)

雨が降るか、

どっちになるかな?

まだまだ頑張ります!