泣かせようとする作品は嫌いです

私の好きな小説にも

そして世間で話題になる

テレビ番組や映画にも

‘感動で涙する’っていう

ストーリーの作品が

たくさんありますよね。

作品自体はプロが

作ってることが多いし

誰が作ったにしても

一つの作品だから

文句はないし否定もしないけど、

いかにも最初から

泣かせようとしてるのが

まるわかりの作品は

読む気にも見る気にもなりません。

それはどうしてか?

比べることじゃないんでしょうけど、

「これを見たら泣けるでしょう」

 っていう内容のものを

見たり聞いたりしても

私は涙が出ることはないです。

フィクションかノンフィクションか知らないけど、

私の方が辛い思いをしてきてる!

って感じちゃうんです。

作品は作品で

私は私なんだから

どっちがどうとかじゃないけど、

なんであえて悲しいことを

みんなに広めようとするのか

私にはわかりません。

悲劇ではなくて心からの感動なら

喜びの交じった

涙が流れますが。

生後間もない子が病魔に侵されたら

とてつもないショックでしょう。

学校で仲間外れにされたら

子供心に苦しいでしょう。

成人になっても人それぞれ

辛くて悩むことが

程度に違いはあれど、

みんなにあるでしょう。

そういうことを作品にして

感動させたいのか

同情してほしいのか

作者の気持ちはわからないけど、

辛いとか悲しいとか苦しいとか

そういうことは世間にあふれてるわけで、

あえて知らせようとしなくても

みんな知ってるはずで、

いちいち作る必要はないと

私は思ってます。

わかってるかわかってないかは別だけど、

人の痛みなんて

知らせたからって

わかってもらえることじゃないですよ。

その代わりわかってくれる人は

わざわざ作品で見なくても

心は温かいものです。

私は自分が障碍者

病人で母までも病人だから

死ぬまで苦労ばかりですたぶん(;_;

幼い頃から痛みばかり味わうことになったし

今でも根本は変ってないから

泣かせようとする作品は

泣けるんじゃなくて苛立ちさえ覚えます!

フィクションなら断然!

作り物で泣かせるなって

むかついてきます(〜〜。)

作り物ははっきり言えば

嘘で架空の出来事です。

そんなものと

現実に苦労している

私みたいな人間とを

同様のようにしてほしくないです!

某 チャリティ番組では

障害者がいろんなことに挑戦するとかで

練習して本番を迎えて

目的のことができてもできなかったとしても

「よくやった!すばらしい!」

なんて叫びながら褒め称えて

号泣してたりしますよね(;_;)

私が嫌いなのは

本や映画のような作品より、

こういうテレビ番組の方が

なおさら不愉快です。

そのものズバリは否定しないけど、

私からすれば泣くことじゃない!

挑戦させてもらえるお金があって

環境があって元気だからできること。

そんなことができたからって

何に感動してるのか

私にはわかりません。

私だって身体が丈夫ならば

いろんなことができます!

これは断言します!

障害者にもいろいろあるけど、

身体が動かせて不安がないのなら

何にだって挑戦できるのは

驚くことではないでしょう。

それを拍手して涙して

そんな出演者を見てて

私は昔から

悔しくて腹立たしかったです(ー。ーメ))

今は無関心でいますからね。

当時からそういう場面になると

テレビから離れてました。

先に書いたいろんな作品同様

いかにも「ほら泣きなさい!

これで泣かない人はおかしい!」

とまで言いたいような

作品や放送は大嫌いです!

そんな過酷さとか悲しみとか

ブルーなことを世間に広めるんじゃなくて、

こんな不景気と言われてる日本に

もっと広めるべきものが

あるんじゃないですかね?

それは何か?私は

“笑い”だと思います。

もちろんいじめられるとか

命が短いとか悲しいことですし

知らん顔はできません。

でもそういうことは経験しないと

本当のことはわからないもので、

周囲が思いやりを持っていれば

落込んでも

自然と立ち直れるものです。

だからとやかく騒ぐ必要はないんです。

私自身がそれらの経験者ですから。

でも人を笑わせるとか

一緒に笑い合うってことは

人が集まったからって

できることじゃないし

ストレスだらけの世間では

難しいことですよね。

だからこそ笑いを生むために

笑いを提供するために

笑える作品を作る、

笑える放送をする、

そっちの方がよほど

このご時世に必要だと

私は感じてます。

人の苦しみとか

泣きながら耐えてきたみたいな結果を

わざわざ知らせる必要はない

興味ある人だけに

こっそり伝えればいい

っていうのが私の考えです。

みんながお腹抱えて

筋肉痛になるくらい笑えるような

明るくて面白い

そんな作品を

たくさん出してほしいです。

笑いがあれば人間は

気持ちが晴れて

穏やかになるはずだから(^○^)

笑えないことが増えるから

ストレスがたまってイライラして

憂さ晴らしに危ないことをしたり

嫌がらせしたりするものなんじゃないかなって

私は感じてますから。