人と上手なお付き合いを

時には歩行訓練が

正直疲れる

って思うことはあります。

私が自分の予定を

いっぱい入れてるからっていうのと、

余裕がなくてバタバタしそうな時間に

訓練が組まれることがあって、

まあとにかく

「さっさとしなきゃいけないなぁ。」

っていうスケジュールに

なる日があるんです(-_-;)

こんなふうに書いてますけど、

訓練自体に

文句があるわけじゃないですし、

訓練士さんに

苦情があるわけでもないですよ。

先日もお昼になって

時間変更を頼まれて

30分早く出ましたが

「ごめんなさい、無理言って。」

って謝られました_(_^_)_

全然迷惑じゃないんですけど、

まあ急だったから、

焦ったのは確かでしたけどね(-o-;

「いいのよ、私って意外とお人よしだから、

自分がちょっと大変でも相手に合せるから。」

って言ったんですよね。

「意外となの?」

って聞かれたから

「意外じゃない?私って第一印象は

お人よしには見えなくて

優しいとか可愛いっていうような

雰囲気はないみたいだもの。」

って人様に言われることを

言ったんですよね。

「別にそんなふうには思わないけど・・・」

って言ってくれましたけど

「だって、怖いとかきついとか、

良く言えばしっかりしてる

みたいな印象を持たれるのよ、

しゃべったら違うんだけどね。」

みたいな話をしたことがありました。

訓練士さんにもヘルパーさんにも

時間を合わせてますから

「ありがとうございます、助かります。」

って言われますけどね。

心底では

「あ〜どうしてこの時間にならないかなぁ?」

って思うのも確か。

でもね、お世話になる立場だったり、

私の方が年下だったりすると、

こうしていく方が

関係性が崩れなくていいんですよ。

私だって苦しくなるような

無理をしてるわけじゃないし、

誰とももめないためには

できるだけ譲るってことが

必用だなって考えてます。

だって、逆の立場のつもりで

考えてみたら、

嫌だ、駄目だって

言われるとやっぱり

気分悪いですから。

気遣いはある意味疲れますけど、

うまい具合の対人関係って

相手への気遣いが

どれぐらいできるかで、

決まるんじゃないですかね?