上級者は教え方がちょっと・・・

私が今pcを

よく理解して使えてる

ってわけじゃないから、

えらそうには言えないんですけど、

初心者とか、もしくは

これから使い始めたい

っていう人

(特に視覚障害者)に

「適した教え方」ができるのは

やっぱり訓練施設の講師や

私が今お世話になってる

訪問訓練士さんだけのように感じます。

リハに行った私なので、

実感してるわけですよ。

もちろん、そうじゃなくても

上手に教える人は

いるはずですけどね。

そんなある人と話した事があるんですけど、

Aさんが某所へ行って

パソコンの操作法を

教わろうとした際に

いろいろ説明はされたらしいですけど、

教え方の下手な

パソコン上級者は

平気で専門用語を並べて

教えようとします。

でも、そんな言い方で、

わかるわけがないですよね。

Aさんはまだ使えないんですから。

しかも「そんなことも知らないんですか?」

ってバカにされたりしたんですって!

ひどいですよね!

また別にBさんが

某所へ教わりに 行った際は

知識だけは豊富な

晴眼者に教わったらしいんですけど、

こちらも教え方がまずくって、

詳しいことは聞いてないですけど、

いろいろ聞かされたはいいとしても、

Bさんは肝心の

電源の入れ方がわからないまま

帰宅したんだとか。

Aさんは視覚障害の上級者に、

Bさんは某所の晴眼者に

教わりに行って、

結局はなんにも理解できず、

これじゃ 使えるようにはならないと、

その後、教え方が上手な

Cさんに教わることになった

っていう話しを聞いたことがありましてね。

この話はCさんから

直接聞いたんですけどね。

私もここに書いた某所は

基礎を教えることができる人は

いないなぁと思ってます。

私はCさんより前に

某所での教え方は

感心できないことを知っていたので

「これからやろうっていう人にさぁ、

こんな教え方ないよねぇ?

それじゃ駄目でしょってびっくりしたんだけど・・・」

ってCさんが言うから

「そこはそんなものよ、知識はおありだけどね、

初心者にちゃんと教えられる人はいないのよ。」

って正直に言いました。

だって、これが事実なんですもん。

私が今ぐらいになってても、

上級者の言うことがわからないのに、

そんな言い方で教えたつもり?

って不思議ですよ。

私がCさんに教わることはないんですけど、

パソコン初心者を相手にする際の

考え方や確認するべきことなどについては

同様の気持ちがあります。

私に教える能力は

ないと思いますけど、

リハで指導を受けたから

こうしなきゃ、そうしなきゃ、

っていう理屈は

わかってるつもりです。

今でも私が

上級者に教えてもらいたいって

思わないのはわかりにくいことがあるから。

でも、おかげ様で

だいぶ理解できるようになりましたけどね。

教える側も教わる側も

それぞれに適した

努力をしないとねぇ。