訓練士によっても大違い

現在も歩行訓練を

受けている私ですけど、

疑問があるんですよね(゜-゜)

そりゃもちろん、訓練士だって

並みの人間だから

性格も考え方も

いろいろだってことはわかります。

でもねぇ、教えることは同様なのに、

ある訓練士は

白杖で歩く以上、眼を頼りにするな。」

って言うのに対して

「見えるなら見て頼りにしたらいい。」

って言う訓練士がいるんです。

それとか、ちょっと変わって

白杖はこう使わないといけない、

スマートに歩かなきゃいけない。」

って言うのに対して

「本人が歩きやすいのが一番でしょう。」

って言う訓練士がいます。

因みに私がお世話になってる訓練士さんは

上記の二例それぞれの後者です。

私は訓練士ではないので、

正解はわかりませんけど、

見えるのに見るなとか、

見栄え良く歩かなきゃなんて

結構むちゃなこと言うなぁって

以前から感じてます。

まあ、理想ではあるかと思いますよ。

いつ全盲になっても困らないような

白杖歩行ができるとか、

歩き方が整っていることは。

ですけど、僅かながらでも

見えるものがある(^0_0^)

私で言うなら

路上の白線とか、横断歩道、

近づけば車も電柱も見えます。

白杖がないと歩けない

その程度の視力ではありますけど、

残ってる機能は

使えばいいんじゃないですかね?

見えない部分は

白杖で確認するとして。

「眼で確認しないように。」

って言う訓練士の

心境が理解できません。

それに、歩き方についても、

人それぞれ癖がありますし、

視力障害を患うと、

まっすぐ奇麗に歩くなんて

そうそうできないものでしょう?

晴眼者でも姿勢が悪い

ってことはあるんですから。

そういうことを理解していない

って言うか、わかろうとしない

訓練士がいるのは事実です。

地元にいるんですよ。

何に重点を置いてるのか、

私にはわかりませんよ。

支援してる つもりなんでしょうけど、

白杖歩行者は

全員全盲扱いで、

見た目重視みたいな指導は

かなり重荷ですし、迷惑です!

自分はカンペキって

感じてる言動が気にいらないです!

これを読んでる方、

私と同県にお住まいの方、

この訓練士が誰の事か、

見当がついた際は

どうぞ引き込まれないように、

言うなりにならないように

ご注意くださいね!

私も裏切られた感があって、

会いたくない人になってますから(-_-)

今お世話になってる訓練士さんは

白杖で安全を確認する

ってことは当然言いますけど、

私が白線見えるよって言ったら

それを頼ればいいって言いますし、

訓練士さんの方から

「これ、見える?」って

聞いて来たりするぐらいです。

リハでも言われてたんですよ。

「見えなくなったらその時はその時ですから。」って。