悩んでいる視覚障害者へ

視覚障害者だけじゃないかもですけど、

「障害者の支援してます」

っていう場所があって、

そこには当然ながら

勤めてる人がいますね。

視覚障害者もいれば、

晴眼者もいたりですよね。

これを否定したいわけじゃないんですけど、

こういう場所で

上の立場にある人が、

どうも無意味な働きしか

してないように感じます。

例えばある視覚障害者が

某所のある方に

「私、ヘルパーさんの利用法がわからなくて困ってるんですけど・・・」

というような質問をしたら、

そう問われた某所の

代表者みたいな方

(ご本人も視覚障害者)は

「僕はヘルパー遣ってないから。」

って感じで、

冷たくあしらわれた事実がありますし、

県や市に対して

何かしらの要望を出すために、

某所の会長に

「○○を希望したいので、要望書を出していただけませんか?」

などと問い合わせしたりしても、

そこの会長

(こちらも視覚障害者)は

自身が困っていないからと

本気で動くことがなかったりです。

こういう人達は

家族やその他周囲に

守られているから

自分は苦労がないわけです。

お金も持ってますし。

でもですね、自分だって

障害者として生きてるんだし、

同様に障害を患って

日々の生活に悩んでる

っていう人がいる現実があるんだから、

取りまとめ役などしてるなら、

困って苦しんでる

自分と大差ない障害者を

全力で助けようとするのが

やらなきゃいけない仕事のはずですよ。

なのに、本当に悩んでる障害者には

目も当てないで、

地位と名誉にうぬぼれただけの

支援者もどきには腹が立ちます!

他人の悩みなど聞く耳持たないで、

自分がやりたいようにやってるだけ。

悪人とは言いませんけど、

人としてはなってないって思います。

自分を若干犠牲にしてでも

人様の役に立とうと努めるのが

上の立場でないとねぇ。

私はこういう人達に

度々呆れますし、

支援場所からいなくなってほしい

って心底から想ってます。

私が代わりたいですよ。

でもね、こういう立場って、

お金がある高齢者が

やるようになっちゃってるんです。

若者には譲らないんです。

それに、若者は

お金持ちじゃないし。

あと、某所と某所の人達が

対立するように

仲が悪くて、

腕を組まないyoouにしてるっていう

事実もあるんです。

とても、支援者とは言えませんね。

晴眼者も仲間に入ってて、

同様の支援場所なのに、

敵対心まる出しだったりするんですよ!

子供のいじめみたいでしょ?

こんなことがあるから、

実際困ってる視覚障害者に

良い情報が行き届かなくて、

悩ませるだけになってるのは

まぎれもない事実です。

私にはここでこんなふうに

書くことしかできませんけど、

良い支援者を探すことが必須!

不自由さを軽減させてくれる

素晴らしくありがたい

支援者や、助け合おうとする

障害者も必ずいますから、

いいかげんな支援者もどきに騙されないように

慎重に歩んでほしいと

困り果て悩んでいる

視覚障害者に向けて

書いた記事を今日は更新しました。

皆さん、一緒に頑張りましょう!