ない話をするな!

視覚障害者はとんでもない

尾ひれを付けて色を付けて、

嘘の話を広める傾向があります。

もちろん、視覚障害者に

限ったことではないですが。

最近某所にいる数人から

ひどいdmが送られてきて、

とっても不快な思いをしました。

まず一人目から

「あなたのコンテンツが不愉快です、

投稿をやめてもらえませんか?」

という文面が来て、

全く思い当たる節がない私は、

返事しませんでした。

すると、二人目から

一語一句同じdmが来たので、

不思議でしょうがなくなり

「何がお気に召さなかったんでしょうか?勘違いではないですか?」

と問い質してみたら

「人にお金を要求するのはいけないことです、

お金がほしいなら仕事すればいいじゃないですか。」

と返って来まして、

更にわけがわからなくなり、

どっからそんな言葉が出るんだ?

そんな投稿したことないし、

人様に言ったこともありません。

何か勘違いしてるんでしょうけど、

話が行き過ぎてて、

侮辱されてる感じです。

このまた翌日三人目から

最初はやっぱり

一語一句同じで、その後に

「あなたは歩行訓練をしてもらってますね、私もしてもらってますが、

あなたより回数はずっと少ないです、

あなたは訓練士を独り占めしてますよね、

盲学校でも人にお金を要求していたと

しっかり聞きました。」

などと書いてありました。

びっくりするやらきょとんとするやらで、

さっぱりわけがわからなくなりました。

まず、歩行訓練の回数に

差があるのは当たり前です。

私のように自立している場合は、

必要な所に必ず

単独歩行で行けるよう、

定期的に休みなく

指導を受けないと、

何年経っても

自力の外出ができず、

ヘルパ―に頼り続けることになりますし、

こうしていると、限られた支援時間が

月末には足りなくなったりします。

こういう不便を解消するために、

訪問訓練があるわけです。

ですが、dmの差出人は、

自立はおろか、某所で生活し、

常に守られている環境にあります。

そういう人の訓練回数は

当然少なくなります。

守られている分困らないからです。

それに、独り占めなどしていませんし、

しようとしてもできません。

全く勝手なdmだなと、

腹も立ちますが呆れます。

そして、お金のことですが、

こちらは訓練以上に

どっから出た話なのか、

誰が言ったのか、

全く思い当たらないままです。

昔ケチではありましたが、

そんな犯罪めいたことはしてません。

もし、事実だったとしても、

20年近く前のことを

今更掘り起こして、

作り話に花を咲かせるとは、

そっちの方が悪どいじゃないかと、

不愉快極まりないです。

昔は悪いこともしてたけど、

今じゃ大人になってしっかりしてるね。

というように通常は

良い方向に成長しますよね。

お金のことは違うとして、

私も未成年の頃には

生意気でわがままで、

両親を困らせることがありました。

ですが、社会人になった頃から、

世間の在り方を知るようになり、

自分の立場ややるべきことなど、

思考錯誤しながら過ごし、

こうして一応自立できるまでになりました。

もし、上の三人の言うことが、

本当だったとしたら、

両親が恥をかいてるでしょうし、

支援者さんからの高評価もないでしょう。

友達や彼もできないはずです。

何が気に入らないのか、

わからないままですが、

いいかげんな作り話で、

不愉快にさせるなよな!