今躾ってしてる?

私も含めてみんな幼い時期があったし

環境はそれぞれ違うけど、

皆さんは子供の頃周りから

どんなふうに守られてましたか?

私はまだ世間的には若い世代だから

あんまり味わったことないことがあるけど、

昔子供たちは親だけじゃなくて

学校の先生とか近所の大人たちに

何か悪さした時とか失敗してケガした時とか

慰められるばかりじゃなくて、

それは悪いことだと叱られて、

ケガするのはあんたがいけないのよとか

自分で気を付けなさいって(^_^)/~~~~ピシー!ピシー!

子供だった自分が叱られませんでしたか?

私の親世代くらいだと

大人に叱られることがしょっちゅうだったと

聞いてるんですけどね。

あんまり昔のことはわかんないけど、

私は昔の大人のやり方の方が

正解じゃないか、子供のためになるんじゃないかなって

感じることが多くなりました。

私は女の子だからかもしれないけど、

誰からも頭の上からビシビシ叱られた記憶は

ないような気がします。

たまに両親に言われてたことは

叱ると言うよりは躾だったんだろうなって

成人になって思いました。

最近の若い世代または子供たちは

大人に叱られるっていうことを

経験してないような気がします。

例えば学校の遊具などで下手に遊んで

落っこちて頭を打ったとか(>_<、)シっ

手を挿んじゃったとか(>_<)っ

その他いろいろあって

子供がケガをすることがありますよね。

そんな時昔なら親はもちろん

大丈夫かって心配はしたでしょうけど、

子供に気を付けなさいって

それこそ怒鳴ってましたよね(-_-)/~~~~ピシー!ピシー!

その大声を聞いて子供は怖くなって(*_*;

あんなことしたら危ないんだなとか

これから気を付けなきゃって

自然と覚えていって遊び方を変えていったでしょうし、

もう近づかないようにしなきゃって

勉強してきたはずですよね?

工事現場とか線路とかシャッターとか

子供にとっては興味のあるものでしょう。

でもそこへ近づいたらどうなるか

そこにいる大人に叱られて、

ケガをして帰って親に叱られて、

危ないものだと認識できて

学んでいったんじゃないですかね?

それがちょっと前からはどうでしょう?

子供がケガをしたらケガの原因になったものを

親が否定するようになってますよね。

ちょっと違った面から言うと、

子供がちょっと悪いことをしても

大人が叱らなくなってますよね?

これはどうなんでしょう?

特に若い世代の親たちは

我が子を可愛がってるつもりなんでしょうけど、

子供に注意をしないのは結局は

子供のためにならないですよね?

鉄棒から落ちたとかシャッターで手を挟んだとか

原因が物ならば子供の遊び方が悪い場合が

結構あるものでしょう。

そんな時ケガしたから鉄棒を撤去しなさいとか

シャッターなんか使わないでと

親が理不尽なことを要求する

世の中になってますよね。

それで子供をなだめるだけなんて

全然教育になってないように思います。

何がどういけないのか、

親が一日中我が子を見れるわけじゃないから

親以外の大人たちも教えないといけませんよね?

ところがここにも問題があって、

今我が子でもないのに叱ろうものなら

親が注意した大人を責めるんですよね。

それじゃせっかく躾してくれる大人のありがたさが

子供たちにわかることはないですね。

なので今の30代以上の人達は幼い頃

周りの大人たちに叱られて

善悪を学んで危ないことを認識して

成長してる世代だと思うんです。

私の場合はある意味過保護かもしれないけど、

ケガをする前に悪いことをしてしまう前に

それがどんなに危ないか

どれほどしてはいけないことかを

やってしまう前に言い聞かされてました。

だから私は危険な目に会ったことは

一度もなかったんですよ。

育て方とか教育内容とか

それぞれの家庭で違いはあって当然だけど、

もっと身を持って子供に教えなきゃって思うんですよね。

守るっていう意味をはき違えてるのは大人たちだから

子供は攻められないでしょう。

よしよしって可愛がるのが愛情じゃない、

先生に叱られるのも近所の大人に叱られるのも

どこかでケガをするのも悪いのは物ばかりじゃない。

子供たちも気を付けないといけないんだって躾することこそ

子供たちの将来のためになるでしょう。

ちょっと先生にたたかれたとか

知らない人に怒られたとか(^_^)/~~~~ピシー!ピシー!

そんなことで泣くような子供は

きっと親に甘やかされて

なんにも教われないんでしょう。

自分に原因があると思う子なら

そんなことでぐずぐず言わないでしょう。

それはどこかでその子の親が

ちゃんと教えてるからですよ。

安易にまた過剰に子供を守るのはやめません?

親たちは我が子にも何かしら落ち度があって

それは自分たちがしっかり躾けていないからだと

気づかなきゃいけないですけど、

まあ世間がこうなってしまったからには

間違った愛情が増えるだけでしょうね。

って私が言える事じゃないね。