怒りたい気分

ヘルパーの利用に

すっかり慣れたからかもしれませんが、

支援中に何かと

カチンとくることが

多くなりました。

思い込みで適当に歩いて、

迷われたことがあったり、

目の前の物が見えてなかったり、

マイペースで自分の言いたいことを

言いたいだけ言ってたり、

最初に伝えたことなのに、

すっかり忘れて、

自室で使う物の

用途を間違えてたり、

しょっちゅう来てるのに、

部屋の照明のスイッチを

いつまで経っても憶えてなかったり、

自分の価値観を

私に伝えて

共感を求めてきたり・・・

まあきりがないぐらいあります。

でも、仕事は一応こなしているので、

文句は言えないんですけど、

忘れられても間違えられても

相当なことでない限り、

苦情は言いませんし、

お世話になる立場にある以上

私は頭を下げ続けて、

さらっと受け流して、

合わせるようにしてるんですが、

私も並みの人間なので、

腹立たしさを抑えることに

限界はあるんですよね。

なんともないような顔をして、

冷静を保ってはいるんですが、

正直心底では

怒鳴りたい気持ちになることが増えてましてね。

抑えることに若干

くたびれてきてます。

私は怒ることがない利用者だと

思われているみたいなんですけど、

他の利用者が

怒りたくなるのも

わかる気がしてきてます。

円満にお付き合いするために

感情は出さないようにと努めてますが、

めいいっぱい我慢している

私がいるのも確かです。

これがいいのか悪いのか

わかりませんけどね。