トーナメント数式

またも数学の天才が解いた、

私のような数字嫌いには難問の↓

野球チームが11あります。

トーナメント戦を行うと、

全部で何試合になるか?

ってわかんないよ〜!

って私なら叫ぶけど(=^0^=)/

こんなものも数学的頭の持ち主は、

一瞬でひらめくんですね!(^^)!

特に計算の必要ないんですよね。

例えば、2チームだったら・・・

全試合数は1試合。

3チームだったら・・・

全試合数は2試合。

ってず〜っと考えていくと・・・

法則があることに気づきますよね(゜.゜)

4だと3、5だと4になるんだから、

こういう問題が出た時は、

全チーム数-1が、

全試合数ってこと!

あ〜小学生の頃に

こう教えてくれる教員がいたら、

数学も楽しくできただろうなぁ。

今頃知ってもねぇ(;_;